ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

直撃インタビュー

気鋭のジャーナリスト・上杉隆氏が語る2011年の日本(1)
直撃インタビュー
2010年12月28日 08:00

不自由の鎖につながれた日本 立ち遅れている政治とメディア

 迷走する民主党政権、尖閣諸島など次々に起こる外交問題―これからの日本政治の行く末はどうなるのか。また、こうした問題について日本のメディアはどう向き合うべきか。記者クラブ開放を訴え、政治とメディアの問題を最前線で追及するジャーナリストの上杉隆氏に、話を聞いた。

<弱体化している政権 開かれない記者クラブ>

 ―2010年の日本政治を振りかえって、どのように感じられていますか。

 上杉 まず今年初めは鳩山政権でしたが、それが菅政権に変わりました。その後の、民主党の対応の悪さは目に余りますね。

上杉 隆氏 私自身は2010年に限って言えば「情報公開」、つまり国民の知る権利に基づいた記者会見および記者クラブのオープン化を1つのキーワードとして取材してきました。その視点に立つと、今年の民主党政権というのはこれまでの野党時代の政策、マニュフェストを自ら裏切ったとかたちになりました。その過程が現在の最大の関心事です。

 ―記者クラブは変わるでしょうか。

 上杉 私は外の人間で内から変える方ではありません。それは行政や記者クラブの記者たちが決めることでしょう。何とか変えたいとは思っていますが、どうなるかは正直分かりません。鳩山政権のときは5人の大臣会見がオープンになりましたが、菅政権では新たにオープンになったのは国土交通省だけ。時代を逆行しています。

 ―上杉さんご自身、2011年の政治動向の何に注目されますか。

 上杉 予算の総組み換えと情報公開の2点だけです。これは昨年来ずっと一貫しています。その1つの例として記者クラブや官房機密費の問題があるわけで、これらの取材は2011年も続けていくつもりです。

 当たり前の民主主義国家がしていることを日本だけがしてないのであって、問題が解決されて取材することがなくなれば違うテーマに移るつもりです。しかし、日に日にひどくなっているわけですから、テーマを変えようがありません。予算の総組み換えに関しては、予算のシーリングの時点で菅政権ではどうにもできないことがわかりました。

 ―菅政権はいつまで持つと思いますか。

 上杉 私は政治評論家ではないため、そうした単なる予想屋のような仕事は受け付けていませんが、現状かなりひどいのは間違いないですね。安倍政権みたいに「こういう根拠があるから1年しかもたないのではないか」ということは当時私も言えましたが、今はもう何かあれば一発で終わるような状況です。こうして話している間にもなくなっているかもしれませんよ。

 私にとって、いつ総理が辞めるかはあまり重要ではありません。ただ、これだけ弱体化していると政権の体をなしていませんから、国家としても政権としても厳しいと思います。

(つづく)

【大根田 康介】

<プロフィール>
上杉 隆(うえすぎ たかし)
上杉 隆(うえすぎ たかし)1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。テレビ局、衆議院議員公設秘書、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者などを経て、フリージャーナリストに。 政治、メディア、ゴルフなどを中心に活躍中。著書に『上杉隆の40字で答えなさい』(大和書房) 『結果を求めない生き方』(アスコム) 『記者クラブ崩壊』(小学館) 『ジャーナリズム崩壊』(幻冬舎) 『官邸崩壊』(新潮社)など多数。 ツイッターアカウント @uesugitakashi

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

直撃インタビュー一覧
直撃インタビュー
2011年1月 6日 08:00
直撃インタビュー
2011年1月 5日 08:00
直撃インタビュー
2011年1月 4日 08:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル