ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

チャイナビジネス最前線

インターネットニュースがつなぐ中国との架け橋
チャイナビジネス最前線
2011年11月 4日 11:08

劉頴さん.jpg 先日マリンメッセ福岡で開催された展示会で取材した中国企業から当社取材班宛メールが届いた。
 中国・大連でプラスチック部品を製造している大連成華プラスチック有限公司・社長秘書の劉頴さんからである。日本に留学経験があるだけにしっかりした日本語だ。
そのメールの内容を紹介する。




本日帰国しました。
早速記事を拝見させていただきました、素敵です。
ありがとうございました。

少し仕事の事で落ち着いたら
大連の写真や面白いことを送りします。
この縁を大事にしたいと思います。

大連にいらっしゃる機会がありましたら、
色々なところに連れっていきますので
自分のカメラで面白い事を素材にしてください。
何か想像するだけで楽しくなりました。

それでは、また後日メールで色々送ります。
福岡は素敵な町ですね、方向音痴で何回も迷子になったけれど。。。笑
2011-11-03
***********************
大連成華プラスチック有限公司
総経理助理   劉 頴
TEL:86-411-87840676
FAX:86-411-87840576
http://www.dlchenghua.cn
大連市金州区駅前街道金湾路343号
************************

 一方、中国の大手インターネットニュースサイト鳳凰網とチャイナネットは3日、「蒼井優、高倉健の故郷探訪、日本女性の細やかさ」と題して中国人記者による福岡市の感想を掲載している。
チャイナネットに掲載されている記事原文を紹介しよう。

福岡市の写真.jpg 以前から日本女性はメークやファッションなどが上手いと聞いていたが、今回日本で最も住みやすい町といわれる福岡市を訪問し、街頭の女性を見て納得した。「確かに細やかだ、さすが日本人女性だ」と感嘆しきりだった。福岡市は日本の有名な俳優の蒼井優と高倉健の故郷でもある。 福岡市は濃厚な文化背景があるだけではなく、ファッション性も満点だ。天神は福岡市の最も華やかな繁華街で、町の女性は非常に流行に敏感、よく見れば素顔で出かけている女性はほとんどなく、みんなメーク上手だと感じた。 薬局は中国の観光客が非常に好きなところだ。ここにはアルバイトしている中国人留学生もいる。 長靴の価格は300~2000元、中国国内の値段と大体同じだ。 (チャイナネット)

 このように日本と中国のインターネットニュースサイトが相手国の記事を掲載することにより、その記事が文化交流の架け橋となり、記事を読んだ人々にとってなにがしかの文化認識を理解する一助となれば幸いである。


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

チャイナビジネス最前線一覧
チャイナビジネス最前線
2012年12月12日 14:21
チャイナビジネス最前線
2012年12月 7日 10:26
チャイナビジネス最前線
2012年12月 6日 13:40
チャイナビジネス最前線
2012年12月 4日 11:14
チャイナビジネス最前線
2012年12月 1日 07:00
チャイナビジネス最前線
2012年11月30日 16:52
チャイナビジネス最前線
2012年11月29日 09:00
チャイナビジネス最前線
2012年11月28日 11:13
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル