ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

福岡市で日本初の外国人区長が誕生?~ミカエラさん、カワイイ区長に就任
行政
2013年9月12日 13:34

ミカエラさん(左)と高島市長(右) 12日、区長不在が続いていた福岡市の仮想行政区「カワイイ区」に、2代目となる新区長が誕生した。新たにカワイイ区長に就任したのは、福岡市在住のカナダ人、ミカエラ・ブレスウェートさん(25)。ミカエラさんはこれまで動画投稿サイト「You Tube」の動画で福岡の魅力などを伝える活動をしており、全再生回数は2,300万回を超えているという。同日、福岡市役所で就任式が行なわれ、高島宗一郎福岡市長から辞令が交付された。

 「まさか、カナダの方が!?という驚きもあった」(高島市長)
 仮想の行政区であるが、外国人が区長に就任するのは日本初。日本のことを知らないカナダの家族を安心させることが、日本の紹介動画を投稿するきっかけだったというミカエラさんは、今後、カワイイ区長として福岡市の魅力を自ら取材し、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアを駆使して、海外にも積極的にPRしていく考えだ。

 就任式後のトークセッションでは、「日本を訪れる海外の人は、東京、大阪、京都に行ってしまう。福岡市に英語のコンテンツが少ないからでは?」と、さっそく上司である高島市長にアドバイス。また、報道から福岡の魅力について質問されると、「食べ物がおいしい」「コンパクトシティ」「人がやさしい」「海が近い」と答えた。「これから寒くなる季節なので、今度はもつ鍋・水炊きを紹介したい」と、福岡通なところも見せるミカエラさんに、高島市長は「私たちすら気づいていない魅力を発信する力がある」と期待を寄せている。

 メールアドレスだけで登録できる「カワイイ区民」の人口は9月1日現在、4万1,712人。区民は、特別住民票(発行手数料300円)の発行やメルマガの配信(無料)といった行政サービスが受けられる。なお、特別住民票は、辞令交付に合わせて「福岡市 カワイイ区長 ミカエラ ブレスウェート」で発行されるようになっている。

新区長就任後、最初に発行された特別住民票

【山下 康太】

▼関連リンク
・福岡市カワイイ区HP


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
行政
2013年8月30日 14:10
行政
2013年8月30日 11:07
行政
2013年8月29日 15:44
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル