NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】消えた日本の牛乳、福島原発の影響?~上海ママの苦悩
流通
2011年6月10日 10:21

上海で売られている牛乳 上海視察で訪れた小売店すべてに言えることであるが、日本製の牛乳、粉ミルクが置いてなかった。東日本大震災による東京電力福島第一原発の事故の影響か、日本製の乳製品は店頭からなくなり、中国製品が多数を占めていた。「われわれは飲んでも大丈夫なのでしょうが、3歳以下の子供や赤ちゃんには日本製の牛乳や粉ミルクは飲ませたくないですね」と、かつては日本製品を愛用していた上海市民も敬遠している。不便な思いもしているものの「昔は日本の友達に粉ミルクを送ってもらうほどでした。でも、今は母乳で育てるか、中国のメーカーの粉ミルクを使わざるをえません。放射能の影響はよくわかりませんが、日本製は子供には飲ませないほうが良いかと思います」という。

 中国で今から3年前の2008年、牛乳にメラミンが混入し、多くの乳幼児が腎結石にかかるなどの事件が発生したことは記憶に新しい。それゆえに今回の震災の影響で、安心して飲ませることのできた日本の粉ミルクに不信感が生じた結果、苦渋の決断をしているようである。前述のメラミン騒動の際、中国メーカーの乳製品からもメラミンが検出された。その記憶があるだけに、乳幼児を抱える母親の悩みは尽きない。

【矢野 寛之】

NET-IBでは九州の流通の最新情報を提供しております。 メルマガでは、より詳細な内容、本サイトでは掲載されない情報等、お届けします。

  ▼お申込みはこちらから


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル