ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

商店的経営で心の通う付き合い、地域とともに生きる住宅設備企業(後)~(株)九州住建
福岡の特選企業
2012年12月23日 07:00

<商店のように地域に根差すために>
 同社は、防水工事で技術を磨いてきた笠社長が独立開業した会社である。独立後、すぐに壁にぶち当たった。営業を重ねたが、なかなか成果が上がらない。初年度の売上はなんと60万円だったという。
 「家族の協力があったから、仕事を続けることができました。食費を削ったり、生活費を節約してくれたりして、必死になって私を支えてくれました。その経験で私は、家族や周りの方々の大切さを改めて思い知ったのです。それが現在の私、会社の理念を見出したと思います。その後、5年ほど前から、太陽光パネルの販売・施工を開始しました。当初は、社の財務状態や業歴など足りないものばかりで、クレジットの加盟店契約すらも整備できない状態でした。そういう苦難の間でも、お金は後から付いてくると信じて仕事を重ねてきました。厳しい時期の経験があるからこそ、今があると思います。そして、そこから脱せられたのも理念が揺るがなかったからだと思っております」(笠社長)。

qjk_1.jpg 太陽光パネルを取り扱う業者のなかには、詐欺まがいの営業をするところがあるという。売りっぱなしでアフターフォローなどはお構いなし。そんな企業との差別化を図るために、同社は逃げないことで信頼獲得に努めている。まず、営業エリアの拠点を本社のある糸島市にした。何かあったら即座にお客さまが駆け込んで来る距離に自らを縛ったのである。同時に悪評が広がったら誰も相手にしてくれなくなるエリアでもあるため、リスクを自らに課したことになる。かつて街角で見かけたタバコ屋のように、地域との同化にこそ社の存続を賭けたのだ。
 「売りっぱなしでよければ、悪評が広まる頃に次のエリアに移動すればいいので、おそらく気は楽かもしれません。私たちは狭いエリアで顔と顔を突き合わせて商売をさせていただいております。自宅も糸島市にあります。私や社員がおかしなことをしようものなら、仕事はおろか、住むこともままならなくなります。正直にまじめに仕事を積み重ねることでしか、我が社は存続し得ないのです。地元にこだわり、地元に根差した商売こそが私の理念に則していますので、これからもこのスタイルは変えるつもりはありません」(笠社長)。
 笠社長は、地域の役員や社会貢献活動に積極的に参加している。そういったつながりで絆が生まれ、幸せの連鎖が実現できるのだ。同社は太陽光パネルを通じて、より多くの人を幸せにすることを生業としているようだ。

 「人の幸せを心から願えば、自分も幸せになれます。そしてお金は必ず後から付いてきます。信念を曲げずに心と心の商売を続けていきたいと思います」(笠社長)。
 インターネットの時代、顔の見えにくい商売が隆盛を極めている。そんな時代に人と人、心と心の通う商売を目指す同社からは、学ぶべき点が多い。この思想が広がれば、世の中はより良いものになるのかもしれない。

(了)

≪ (前) | 

<ワンポイントPR>
太陽光パネルの販売、施工を中心に糸島市で仕事をさせていただいております。皆さまの生活がより良くなり、地域に幸せの輪が広がるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。本社にはショールームが併設されておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

<COMPANY INFORMATION>
■(株)九州住建
代 表:笠 俊治
所在地:福岡県糸島市前原東1-6-3 双栄ビル1F
設 立:2002年5月
資本金:1,000万円
TEL:092-332-1231
URL:http://q-j-k.sakura.ne.jp/

<代表者 Profile>
ryu_pr.jpg笠 俊治(りゅう・しゅんじ)
 1972年、福岡市早良区生まれ。西福岡高等学校中退後、防水工事企業に就職。共進防水の屋号を掲げて02年に独立。07年に(株)九州住建として法人化。地域の役員を7年間務めるなど、地域活性化のためにも尽力。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル