ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「なんで武雄なんですか?」~武雄市長物語より(88)
政治
2013年4月23日 10:14

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、武雄市に新たな人員を採用したことについて記載している、4月21日午後9時55分のブログを紹介する。


なんで武雄なんですか?

 面白い人間を採用しました。永田裕美子さん。「松戸→福岡→島原→福岡→NY→東京→島原→東京→4月から武雄市。 6歳の口が達者な娘LZと、もうすぐ2歳になる雑種PDに支えられています。」と題し、 「私らしく、等身大で!(To be myself)」ってBLOGを書かれていますが、私のことを触れてもらっています。

 この永田さん、直前は、テレ朝のディレクター。他のテレビ番組の収録でリアルでお会いしましたが、強烈に面白い人でした。その永田さんが、武雄市役所をなんで目指されたのか、良く分かりませんでしたが、このBLOGで分かりました。僕のストーカーだったんですね(笑)。今は、Facebookなどで良く分かるんですね。居場所まで。

 正確に言うと、永田さんは武雄市役所の職員では無いんですが(総務省の補助金を、永田さんの人件費に充てています)、職員と同じように頑張ってもらいたいです。だから、席もつながる部にもあります。いつか起業してもらいたいと思っています。

 ともあれ、永田さんは宇宙人。何度も言いますが強烈です。公務員の組織は、僕も長く居たので分かるんですが、公務員系ばっかりだと、受け身・事務的・官僚的になります。だから、こういう破天荒系が必要。だから、永田さんにはどんどん組織をかき混ぜてほしいと思います。異なるものがぶつかる、そういう中からしか、新しい発想は出てこない、そう信じています。


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (87) | (89) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル