ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「今日はパソコンの音の話」~武雄市長物語より(84)
政治
2013年4月16日 10:57

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、パソコンのスピーカーについて記載している、 4月15日午後11時38分のブログを紹介する。


今日はパソコンの音の話

 僕は音楽が大好きで、いつも音楽。自宅で仕事しているときも、車に乗るときも、走っているときも音楽。出張中はホテルで、iTunesに入れた音源で聴くんですが、MacBookAirは正直言ってさほど音は良くない。聞けば、パソコンのイヤホンから拾う音は、ノイズが入るらしい。

 しかし、USBから拾う音は素晴らしい。自宅のiMacはUSBから拾えるスピーカーにしていたので、良かったんですが、いかんせん、パワーも繊細さも足りない。

 で、最近、前から欲しかったスピーカー変えました。案の定、イヤホンから拾ったら最悪。で、どうにかなるものを探していたら、ありました。

 この小ささ、安さで救世主。何気なく聴いていた妻が「音が良くなっている」と言うほど。ニューフォース USB DAC「Icon-uDAC2」レッド ICON-uDAC2/RED。一気に音が広がり、深くなる。アナログっぽくなります。デジタルのしゃりしゃり感が好きな人は、首をかしげるかもしれませんが、僕はこのアナログの何とも言えないぬくもりが大好き。

 自宅のiMacはとても良いんですが、外出先のMacBookAirでこれつなげて聴いてたら、FMらしき音が入ってくる。MacBookAirかこのUSB DACが拾うのか、よく分かりません。どなたか分かる方がいらしたら、ぜひ、hiwa1118@gmail.comまで教えてください。

 服がそうなんですが、モノを買って、幸せな気分なことが多い、今日この頃です。


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (83) | (85) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
耳より情報
2013年4月 4日 15:10
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル