ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「現場が一番」~武雄市長物語より(85)
政治
2013年4月17日 13:08

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、時間が空き山内中学校を訪問した件について記載している、4月16日午後8時35分のブログを紹介する。


現場が一番

 うちの組織はかなり特殊なようで、民間企業で言えば、僕は会長兼CEO。前田副市長は社長兼最高執行役員。前田副市長と僕は同じ部屋で同じ空気を吸っています。

 役割分担から言えば、僕は外政。すなわち、病院や図書館など大型案件の交渉、広報は僕の役割。前田さんは、内政。僕の基本的方針に基づいて、庁内調整や議会対策をやってくれています。その上で、僕が大切にしているのが、現場。図書館、市立小学校・中学校など、頻繁に行きます。しかも、抜き打ちで。

 今日は、ちょっとだけ時間が空いたので、山内中学校に行きました。この学校は活気がある。良い意味で、先生と生徒、そして、地域の距離が近い。感心しました。挨拶もしっかりしているし、礼儀正しい。良い学校でした。これって、市長室に閉じこもっていては分かりません。もちろん、いろんな報告は聞きますが、現地というか現場ほど、教えてくれるものは無い。

 いろんな判断に、現場100%というのはもちろん無いけど、相当程度、影響を受けるのは事実。明日もまたインタバルに1時間空くので、どこかの学校に行こうと思っています。山内中のみんなの元気な姿に触れて、刺激を受けました。ありがとう。

h1.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (84) | (86) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
耳より情報
2013年4月 4日 15:10
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル