ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

忘れられた?ヒートアイランド対策~福岡市役所西側広場の「タテワリ」
行政
2013年5月16日 14:47

siyakusyo_hiroba.jpg 約2億円をかけて行なわれた福岡市役所西側広場(通称:ふれあい広場)の整備事業。同事業によって、市役所の西口玄関側に屋根が設置されているが、同時に同広場にあった人工芝も拡張した。この人工芝は、吉田市長時代、「ヒートアイランド対策」を目的の1つとして敷設された。このことを覚えている市民がどれほどいるだろうか。

 同広場の人工芝の敷設は、ヒートアイランド現象を緩和することを目的の1つとして、同市環境局の所管で2009年夏に行なわれた。かかった費用は工事費5,000万円および芝の選定のために行なわれた「ヒートアイランド対策実証実験」に約3,300万円である。なお、新しい芝の敷設工事にかかった費用1,500万円は、同広場に屋根を設置した整備事業の予算約2億円のなかに含まれている。

 今回、拡張した新しい芝は、以前に敷かれた古い芝と明確に色が異なっている(画像参照)。新しい芝は、イタリアのモンドターフ社製で「中軸モノフィラメント2色混毛グリーン」。古い芝と同種の製品という。そして新しい芝は、環境局ではなく財政局の所管。同局の財産管理課が所掌する「本庁舎西側広場段差改善その他工事」において敷かれた。同課によると、新しい芝は古い芝よりもヴァージョンアップしており、色や様子は違うが、同じくモンドターフ社の製品。今後、使い込まれていけば同様の色になるという。

 また、新しい芝は施工業者が古い芝に合わせて選んだという。古い芝の選定理由であったヒートアイランド対策については一切考慮されておらず、"単純に同種類のものを選んだだけ"。実証実験と合わせて約8,000万円が投じられた「ヒートアイランド対策」だったが、実施した市においても忘れ去られているようだ。

 財政局と環境局の"なわばり"がきれいに色分けされた人工芝は、行政のいわゆる「タテワリ」を伝える。今後、さらに劣化していく古い芝の張り替えについては、財政局と環境局で調整しながら進めていくとのこと。ちなみに、本庁舎に向かって右端に、財政局のシマが環境局のシマに食い込んでいる部分があるが、人工芝へ水を与える給水管の工事で古い芝を剥いだため、新しい芝が敷かれたという。

【山下 康太】


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル