ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

風営法ダンス規制改正 意見書を提出した福岡市議に聞く(後)
社会
2013年7月26日 07:00

 今年5月、風営法のダンス規制改正を求める15万筆を超える請願署名が国会に届けられた。しかし、衆参両院の内閣委員会では審査もされなかった。それでも全国各地で活動は続いている。6月28日、福岡市議会にて超党派の市議会議員7名が「風営法のダンス規制の見直しを求める意見書」を議長に提出し、可決された。政令指定都市としては、6月20日の川崎市議会に続き、2例目。渋谷区議会や町田市議会でも同様の意見書が提出され、可決されている。今後、自治体から国会や政府へ活動の声が届けられる。

 福岡市議会での意見書提出を取りまとめた中山郁美市議(共産)に意見書提出までの経緯や今後の取り組みについて聞いた。

 ――市議会を動かした最も大きな要因は?

ikensyo_s.jpg 中山郁美市議(以下、中山) 直接、市民が市議団へ声を持ち込んだことです。福岡クラブカルチャー向上委員会のメンバーが各会派の部屋に直接ロビー活動を行なったこと。この動きがなければ、我々も知ることができなかっただろうし、それ以上進まなかったと思います。

 また、今回の活動にみられるように、まず当事者が立ち上がり、署名を重ね、市や議会に持ち込み、力を貸してほしいと相談に来る。問題が起きることで、初めて意識されるという民主主義の典型が今回の活動であると思っています。

 ――今回、超党派の議員7名が意見書提出者となっています。

 中山 法律を変えるというのは国会の仕事ですが、各地方から市民の声として意見書をあげるという方法があります。国会でも超党派のダンス議連が誕生していること、そして意見書の内容からも福岡市議会でも党を超えて賛同してもらえると思っていましたが、調整にはなかなか苦労しました。全会一致とはいきませんでしたが、多数の賛同が得られました。

 ――今後の福岡市としての取り組みは?

nakayama.jpg 中山 まず国に対して、意見書が可決されたことは大きなことです。可決されましたが、全会一致ではありませんでした。現時点では賛同できないという党もありましたので、今後も党派を超えて一丸となるように、働きかけていきたいと思っています。党のネットワークを活用して、さまざまな自治体へこの意見書や活動が報告されます。またそこで賛同した議員が動けば、意見書が提出されることにつながるでしょう。このような地道な活動を続けていけば、最終的に国を動かす大きな力になります。


【取材メモ】
 政治に無関心な若者が多いと言われる。しかし今、立ち上がっているのはその若者たちだ。取材中の「当事者にならないと政治や法律を意識できない」という言葉が印象的だった。ダンスに限らず、いつその当事者になるかはわからない。だれにでも、その可能性があることを知っておくべきだろう。

(了)
【東城 洋平】

≪ (前) | 

▼関連リンク
・ダンス規制法の見直しに関する請願(衆議院)
・ダンス規制法の見直しに関する請願(参議院)「第183回国会 請願の要旨」
・ダンス規制法の見直しに関する請願(参議院)「第183回国会 内閣委員会」
・風営法ダンス規制改正の請願 審議されず廃案へ
・風営法とダンス規制(前)~改正求め署名15万を国会提出へ
・風営法とダンス規制(後)~福岡での新たな動き


※記事へのご意見はこちら

社会一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月29日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月26日 18:35
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月24日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月18日 09:47
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月18日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル