ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

「公務員体質とでも呼ぶべき思考傾向がある」~竹原信一氏のツイート、ブログより
社会
2013年8月 7日 09:00

 NET-IBでは、元阿久根市長である竹原信一氏のツイッターやブログをまとめて紹介する。
 今回は、6日午前5時53分から8時23分までのツイートを紹介する。


 公務員体質とでも呼ぶべき思考傾向がある。
 1;「責任」という言葉を多用する。「責任とれるの?」と言えば相手がひるむと思っている。
 2;「ただ~したいだけ」などと自分には偶然を装いながら、他人の負担で自分の目的を遂げようとする。
 3;観念的で現実感が幼い。
 4;自分のおカネにはとても執着するが他人の負担や公金には全くの無神経。
 5;匿名をたいへん好む。組織を背にすると傲慢でありながら個人として特定されるのを怖れる。

 政治家や公務員という無痛無責任権力システムのあり方は人間を正気にしてはおかない。神経回路が劣化してしまい元の人間ではなくなる。劣化した精神で権威と権力を操作するので、恐怖政治をしながらそれにまったく気づく事がない。
 オーウェル1984 監視者の精神だ。

Link:広島原爆投下から68年。。。合掌。 : 人生のCanvas Part2 井上雄介のぼやき2

 無痛無責任の権力組織下の人間は神経が劣化する。その一方で満足、快楽の根拠となるおカネや立場を失う事に対する恐怖観念が強烈になるので、たいへんに保身的だ。こころの欠陥への無理解がある。無理解で作られた国家システムだから機能劣化が加速し続ける。

Link:NHK平均年収が約1780万円(サラリーマンの4倍)と報じられ問題視!ネットの声「よくまあ格差社会だ増税だと題した番組ができるよね」 | ロケットニュース24

Link:東電政府、行政、マスコミ、法律家がひたすら隠したいこと : 南相馬市 大山こういちのブログ

(6日午前5時53分~午後3時00分)

Twitter:竹原信一 @takeharasinichi より引用


≪  |  ≫


※記事へのご意見はこちら

社会一覧
中洲バトルロワイヤル
2013年8月28日 10:22
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年8月20日 17:08
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル