ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

アジア進出企業に聞く(12)(株)ヒデトレーディング~ベトナムをアパレル製造の拠点に(中)
クローズアップ
2013年8月27日 07:00

 福岡市東区多の津に本社を構える(株)ヒデトレーディング(鈴木英夫代表)。1993年の創業以来、同社は若者向けの帽子やバッグ、ベルトなど服飾雑貨の製造卸販売業を展開している。中国の提携工場で生産を続けていたが、人件費の高騰やチャイナリスクを考慮し、2011年にベトナムのホーチミンに自社工場を建設。事業拡大の道のりを着実に進めている。250名のベトナム人従業員を束ねる、同社取締役副社長であり、ベトナム生産工場「HIDE co.,ltd.」の代表である鈴木健二氏に、進出からこれまでの話を聞いた。

 ――慣れない土地で、カルチャーショックもあったと思いますが。

koujo.jpg 鈴木健二氏(以下、鈴木) ええ、ベトナム人工員との付き合い方も、1年でずいぶん勉強しました。ベトナムの労働基準法は日本とは違い、日本では通用しないことがベトナムでは当たり前。そんなことも多かったです。
民族性で言えば、日本人を超えるほど真面目だと思います。仕事を指示したときは、日本人の想像を超えるほど徹底的に仕事をします。反面、言われなければ動けない面もありますが。自分の仕事がなくなっても、隣の人の仕事を手助けしたりはしません。それは、自分が手を出すことで、自分に責任が発生するからです。そんな部分を見て、ベトナム人は不真面目だととらえる日本人経営者もいますが、実はそうではありません。失敗への責任を取れないのでやらないだけなのです。指示がうまく通じれば、やってくれます。

 ――250人をマネジメントするのは大変なことだと思いますが、どのような工夫をされていますか。

(株)ヒデトレーディング 取締役副社長 鈴木 健二 氏 鈴木 まず各部署、生産ラインにまで、複数のリーダーを配置しています。責任の所在をはっきりさせ、問題が発生した場合の報告、解決を効率的に行なえるようにするためです。当初はどこでミスが起きたか、誰の指示だったのか、不透明な部分もあったのです。
そして、工員への指示は通訳を通して行なっていますが、基本的に工員と1対1で話すことは意図的にしていません。ベトナムでは、昇給や休暇など会社への要望を経営者に直接するのが通例なんです。工場内を歩いているだけで、呼び止めて訴えてくる社員もいました。それではキリがないので、工員との直接的なコミュニケーションをシャットアウトして、要望は各部リーダーを通じてあげてくるように統一しています。

 ――日本のやりかたと大きく違う点はありますか。

 鈴木 あえて無駄な部分をつくっていることです。当初、通訳は1人だけでした。すると、通訳が言ったことが社長の言葉になり、通訳が社長と同じ権力を握ってしまうんです。通訳が単独で判断して伝えたことまでも、社長の代弁だととらえるケースが目立ちました。「本当に社長がそんなことを言っているのか」と、何度か工員とトラブルになったこともありました。そこで、もう1人通訳を入れることにしました。通訳の1人が話す内容が本当に正しいのか、もう1人がチェックしながら社長の指示を出すようにすることでスムーズに伝わるようになりました。
 また通訳は、日本人が話かけない限り、仕事はありません。2人の通訳には「暇な時間は遊んでいてもいい。でも仕事が来たときには徹底的にやってくれ。それで十分だ」と伝えています。通訳はメンタル的な負担が大きいんですよ。社長が通訳に工員の文句を言う。工員は通訳に会社の不満を話す。何も悪いことをしていないのに、両方から責められていると感じる通訳は多く、それに耐えられず辞めていくケースも少なくありません。そういう意味でも、通訳を2人置き、オンとオフをしっかり切り替えてもらうために、余裕を与えています。思った以上に、通訳は大変な仕事なんですよ。

 経理部門でも、チェック機能を重視しています。お金を出す、支払いを行なう、銀行に向かうなどの業務にそれぞれ人を置いて、責任の所在を明確にしています。各業務で数字を挙げさせてチェックを行ない、金額がずれている場合、どの段階で差異が生じたのかすぐにわかるようにしています。日本でなら1人か2人で十分な業務ですが、現地では無駄になってもいいから、余分に人員を割き、トラブル回避を行なっています。
 1つの誤解で商品すべてがダメになってしまうよりは、必要以上の人員を割いてでも正しいことが伝わるようにする。無駄な人員とはとらえずに、保険だと考えています。

syugousyasin.jpg

(つづく)
【東城 洋平】

≪ (前) | (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
(株)ヒデトレーディング
本社所在地:福岡市東区多の津1-11-11
資本金:1,000万円
設 立:1993年5月
TEL:092-629-8850 
FAX:092-629-8851
URL:http://www.hides.co.jp/index.html

ベトナム生産工場 HIDE co.,ltd.
133/5 Le Van Tho street, ward 11, Go Vap district - Ho Chi Minh city Vietnam
TEL:(84)08-6252-4401~3
FAX: 08-6252-4404
URL:http://www.hidevina.com/


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2013年8月14日 07:00
クローズアップ
2013年8月13日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル