ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

アジア進出企業に聞く(12)(株)ヒデトレーディング~ベトナムをアパレル製造の拠点に(後)
クローズアップ
2013年8月28日 07:00

 福岡市東区多の津に本社を構える(株)ヒデトレーディング(鈴木英夫代表)。1993年の創業以来、同社は若者向けの帽子やバッグ、ベルトなど服飾雑貨の製造卸販売業を展開している。中国の提携工場で生産を続けていたが、人件費の高騰やチャイナリスクを考慮し、2011年にベトナムのホーチミンに自社工場を建設。事業拡大の道のりを着実に進めている。250名のベトナム人従業員を束ねる、同社取締役副社長であり、ベトナム生産工場「HIDE co.,ltd.」の代表である鈴木健二氏に、進出からこれまでの話を聞いた。

 ――好調のようですが、今後の展望を聞かせてください。

鈴木健二 鈴木健二氏(以下、鈴木) 初期投資でミシンの台数を十分に揃え、生産工場のレーンも伸長できるようにしているので、今後は数多くの注文を受けていきます。受注が増えれば、利益は上がります。ベトナムを起点に、商社を通じて日本以外にアメリカへの輸出も考えています。TPPにはベトナムも参加しているので、この先アメリカや日本などにも関税なしで輸出できるようになるでしょうし。

 ――海外進出を検討している企業へアドバイスするなら、どんなことがありますか。

 鈴木 まず現地に責任ある、権限のある人を置くことです。わざわざ日本の本社に伺いを立てて、判断しているようではスピードに対応できません。判断の中でも、最も多いのが問題解決のジャッジ。国内外でやり取りしている暇はありません。できるだけ責任ある立場の人間を現地へ送ることが必要だと思います。
また安い労働力だけを目当てに進出するのは危険です。それ以外に想像もつかないトラブルが待っていると覚悟したほうがいいでしょう。
 今思えば、現地法人を選択したことで、これほどのスピード感で進められました。現地で信頼できるパートナーと出逢えたことがすべての始まりです。だからパートナー選びも重要なポイントの1つです。

【取材メモ】
「ここまで来られたのは資金が少なかったからかもしれない。お金で困ったからこそ、自分で考えることができた。資金がいくらでもあれば、できることは増える。でもやりくり上手にはなれなかったでしょう」と語る健二氏。「困難が人を成長させる」まさにそれを体現している。同席した会長の英夫氏も自社のことを「逆境に強い会社」と語っていた。外部環境に左右される企業が多いなか、ヒデトレーディングはこれからも荒波を越えていく。

(了)
【東城 洋平】

≪ (中) | 

<COMPANY INFORMATION>
(株)ヒデトレーディング
本社所在地:福岡市東区多の津1-11-11
資本金:1,000万円
設 立:1993年5月
TEL:092-629-8850 
FAX:092-629-8851
URL:http://www.hides.co.jp/index.html

ベトナム生産工場 HIDE co.,ltd.
133/5 Le Van Tho street, ward 11, Go Vap district - Ho Chi Minh city Vietnam
TEL:(84)08-6252-4401~3
FAX: 08-6252-4404
URL:http://www.hidevina.com/


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2013年8月14日 07:00
クローズアップ
2013年8月13日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル