NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

企業

新規事業で先陣を切る(前)~(株)九州住建 代表取締役 笠 俊治 氏
企業
2013年10月20日 07:00

 ゼネコン向けには、防水・塗装・内装業を、エンドユーザー向けには環境にやさしい住宅を提案し、実績を上げる(株)九州住建。そして今、代表取締役の笠俊治氏は新しい付加価値の提供を考案中だ。今回は、エンドユーザー向け事業での新たな取り組みについて話を聞いた。

(聞き手:IB事業部部長・緒方 克美)

<地域で信頼を得ることこそ健全な企業の証>
 ――エンドユーザー向け事業では、太陽光関係と、住宅リフォーム関係の、どちらに比重を置いていますか。

ryu.jpg 笠 俊治(以下、笠) 太陽光関係のお客さまは、新築された若い世代の方が多いので、いずれリフォームのお客さまになる可能性が高く、長いお付き合いになる、と考えています。お付き合いが始まるきっかけづくりとしては、太陽光商材販売に力を入れたいですね。
 お客さまの比率は半々で、若干、太陽光の方が多いぐらいです。購買層の傾向としては、太陽光商材を求められる方は30~40代、リフォームを望まれる方は40~60代の方が多いですね。

 ――住宅は一生使うものですから、お客さまとの深いつながりが大切になりますね。

 笠 その通りです。弊社が地域密着型というコンセプトを大切にしているのも、そういう理由からです。地域では、顧客の信頼があってこそ商売がなりたちます。ここで得たお客さまからの評価は、本物です。地域密着型で成功するということは、健全な会社だと証明されたようなものなのです。
 ですから、私もまず、この糸島市という地域で信頼を得、企業として力をつけていくことを最優先事項としています。

 ――将来的には、エリアを広げることを想定していらっしゃるのですか。

 笠 企業体力ができたところで、福岡市に進出し、やがて、福岡県、九州、関西圏と、徐々にエリアを広げていくつもりです。地道に実績を積んで企業として体力を付けながら、活動範囲を広げていきます。例え他社が参入している地域でも、肩を並べて仕事をするために、他社では真似できないような付加価値を提供できるよう、準備を進めています。

(つづく)
【文・構成:黒岩 理恵子】

| (中) ≫

<COMPANY INFORMATION>
所在地:福岡県糸島市前原東1-6-3
資本金:1,000万円
TEL:092-332-1231
URL:http://www.q-j-k.co.jp/

<プロフィール>
ryu_pr.jpg笠 俊治(りゅう・しゅんじ)
1972年、福岡市早良区生まれ。西福岡髙等学校中退後、防水工事企業に就職。共進防水の屋号を掲げて2002年に独立。07年に(株)九州住建として法人化。地域の役員を7年間務めるなど、地域活性化のためにも尽力。


※記事へのご意見はこちら

企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル