ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「判断に迷うときは困難な方を選べ」~武雄市長物語より(220)
政治
2013年11月29日 17:45

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は判断について記載している、11月28日午後11時32分のブログを紹介する。


判断に迷うときは困難な方を選べ

 今日は信じがたい報告が、市民からいくつかあって、数時間、頭や胃がきりきりするくらい悩みました。期せずしてどれも極めて高い判断を要する事案だったので、どうしようかって思っていたときに、役人時代からの法則を思い出しました。

 それは、当時の古川貞二郎内閣官房副長官(官僚の最高峰)、そして、期せずして、後藤田正晴元官房長官が、駆け出しの僕らに投げ掛けた言葉。それは、「判断に迷ったら、困難な方を選びなさい。失敗の可能性が低くなる。」。

 確かに、当たっています。市民病院の民間委譲の際、まず、市民病院を民間委譲すること、そして、それに伴う200ほど判断が必要なことがありましたが、二者択一までいって、どうしてもギリギリ迷うときは、「困難な方を選ぶ」に徹してました。図書館もそう。Facebook化もそう。

 今日も最終的に、悩みに悩んだ末、困難な方を選びました。プライバシーが絡むし、事案が事案なので一切書きませんが、相談があった以上はベストを尽くします。先延ばしにしません。


樋渡氏のブログはコチラ

≪ (219) | (221) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
濱口和久「本気の安保論」
2013年11月30日 07:00
濱口和久「本気の安保論」
2013年11月29日 17:29
濱口和久「本気の安保論」
2013年11月28日 07:00
濱口和久「本気の安保論」
2013年11月27日 16:15
濱口和久「本気の安保論」
2013年11月26日 07:00
濱口和久「本気の安保論」
2013年11月25日 11:34
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル