ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

2013のスポーツ・音楽を彩った秋葉原・後楽園~東京師走の光景
社会
2013年12月29日 07:00

 秋葉原のAKB劇場から後楽園の東京ドームまで、およそ1,830メートル。自転車だと水道橋からお茶の水の坂を越えて、聖橋の横を抜けて約7分。
 2013年も人気を持続したAKB48の活躍もあり、秋葉原界隈は、今年もサブカルファンや日本のアニメが好きな外国人観光客でにぎやかだった。

サブカルファンでにぎわう秋葉原.JPG聖橋から神田、秋葉原方面.JPG

 東京ドームでは、プロ野球のセ・リーグで優勝した読売ジャイアンツが奮戦。楽天ゴールデンイーグルスとの日本シリーズやその前のクライマックスシリーズで、連日5万人近くを集めた。

 11年ぶりに来日した御年71歳のポール・マッカートニーのコンサートでは、3日間で 約15万人を飲み込んだ。
 この界隈、コンサートが開催される日は、歩く人の年齢層、性別によって、誰のコンサートなのか、大まかな察しがつく。ポール・マッカートニーのコンサートの時は、40~70代の男女。年齢層が異様に高かった。ジャニーズのコンサートの時は、若い女性ばかり。KARAなどK-POPグループの時は、ハングル語の書かれたうちわを持った女性ファンが多い。

 ドーム近くのJR水道橋駅付近には、「チケット譲ってください」というボードを手に持った人がよく立っている。そのなかにはいわゆる「ダフ屋」も含まれていて、安く買い取ったチケットをインターネットで、高値で売りさばくという。ネットダフ屋の問題も取りざたされた。ポール・マッカートニーのコンサートのチケットには、ウン十万円の値が付いた。
 2013年の暮れ、イルミネーションの光り輝く東京ドームは、ジャニーズの年越しコンサートを待つ。

年越しを待つ東京ドーム.JPG

【岩下 昌弘】


※記事へのご意見はこちら

社会一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年12月21日 07:00
社会
2013年12月20日 16:05
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル