ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

おせちの食材求めて上野アメ横へ~東京師走の光景
社会
2013年12月30日 07:00

 年末、アメヤ横丁商店街には、近隣に住む人たちが正月用の食材を買いにくる。昼時になれば、観光客が増え、歩けないほど人でごった返す。10数年前と違って、年末年始にはコンビニもファミレスも開いている。年越し用の食材を買いためる必要はなくなったが、海鮮物などをアメ横のなじみの店に買い求めに来る人は今も多い。

 かつて、東北本線の始発口があった上野駅。現在も、東北新幹線のターミナル駅として、多くの人が行き交う。東北地方出身の人にとっては、初めての東京となることが多い上野界隈。NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」では、東京編の舞台となり、アメ横は撮影場所となった。

ターミナル駅、多くの人が行き交うあまちゃんの舞台にもなった

 1980~90年代に上野アメ横を闊歩し、テレフォンカードを売っていたイラン人に代わって、最近は、アメ横を歩くアジア系の人々の言葉の多くは中国語。付近の東上野にコリアンタウンがあり、食材を探しにくる韓国人の姿もよく見かける。裏通りには、洋服ショップでアフリカ系の店員が働く。この界隈は人種のるつぼでもある。

 「もう1個おまけを付けて、1,000円!」と威勢のいいアメ横名物、チョコの叩き売り。「千葉県産、1,000円では買えないよ!」と、落花生を売っている売り子の声。アメ横センターの看板には、「アメ横女学園ロケ地です」の文字。カバン屋の閉店セール。これにて閉店と言いながら、1カ月後にも開いている。海鮮物の市場から韓国食材店、タイ料理店、ケバブ屋から靴屋、服飾品屋まで多様な商品がここに集まる。
 年明けを待つ上野界隈。新年明けてからも、アメ横には、安い食材を求めて、多くの客でにぎわう。

各地の食材が集うピーク時には歩けないほど
【岩下 昌弘】


※記事へのご意見はこちら

社会一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年12月21日 07:00
社会
2013年12月20日 16:05
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル