ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡武雄市長物語(269)
行政
2014年3月18日 10:16

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は理化学研究所の問題について記載している、3月15日午後8時59分のブログを紹介する。


理研に見るトップの役割

 STAP論文を巡る理化学研究所の対応ぶりなんかを見ると、危機管理ができてないなあって思う。あんな取り下げ論文を出してくること以上に、その後の対応。理研は自他共に認める日本最高峰、世界に誇る研究機関。しかし、Twitterにも書いたんだけど、小保方論文で理研の権威も地に堕ちてしまった。さらに、昨日の会見で悪い方向に。まず、一つだけ、取り上げよう。調査対象者の言うことを鵜呑みにして、客観的な証拠がないにもかかわらず、「悪意はない」との発言は、全く、会見になっていないと思った。

 会見のセットが圧倒的に遅い、という問題はさておき、せっかく、理事長というトップが出ているにもかかわらず、中間報告という名の位置付けがはっきりしない報告会見に終始し、訳の分からん、理事が、「私は・・と思う。」って、バラバラ感満載。あんなに沢山、ひな壇に並ぶ必要はゼロ。大方針は理事長が述べ、細かい話は、事務方の理事が述べれば良いだけの話。加えて問題なのは、最終報告の期限を明示しなかったこと。理研は、この問題をずっと引きずることになる。

 以前、ソフトバンクの孫社長とお話ししたときに、トップの役割に関して語られたことがあります。孫社長は、「トップは、平時の時は要らないんですよ。トップが必要なのは、有事の時のみなんです。」と。僕は、「そういう意味で一切合切の責任とって辞めるのも、トップの仕事ですね。」と言ったら、孫さんは、「そうだね。」と静かにうなずかれました。

 今回の図書館のときも、5月に出す新書には書いていますが、もし、来館者減など、図書館が上手くいってなかったら、「辞める」つもりでした。図書館の場合、所管はもちろん教育委員会ですが、予算編成権という大権を持つ身としては、かなりの責任がある。ちなみに、市民病院の民間委譲の時は、社会的混乱を生じさせたため、そして、一度、民意を問うために辞任しました。

 部下の不祥事、これはもちろん、大小ありますが、これほど、日本を、いや、世界を揺るがす大問題の時は、トップがのうのうと居座るというのはあり得ない、と僕は思います。そういう意味で、理研の理事長、ついでに言えば、発言がころころ変わって陳謝にまで追い込まれたNHKの会長は然るべき時に辞任すべきだと。

 未曾有の危機の時、そこのトップがどう決断するか、僕は、ずっとそこを見てきました。出処進退、特に辞め際に、人間の本質が出てくるんだろうって思います。今のところ、僕はそこら辺、まだ、うまくやる自信が無い、ということを付記します。


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (268) | (270) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
行政
2014年3月19日 13:44
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月19日 07:00
行政
2014年3月18日 10:16
行政
2014年3月17日 17:44
行政
2014年3月17日 14:00
行政
2014年3月14日 16:36
行政
2014年3月14日 12:05
行政
2014年3月13日 18:06
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 15:28
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 11:45
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 11:02
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月12日 16:22
行政
2014年3月12日 11:06
行政
2014年3月11日 18:43
行政
2014年3月11日 15:12
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月11日 14:31
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月11日 12:23
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月10日 14:24
行政
2014年3月10日 13:43
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
春の宮地嶽神社~キッチンカー大集合
イベント情報
2014年3月19日 13:55
ITC、医療機器業界に寄与なるか
健康・医療
2014年3月19日 11:29
北霧島の奇跡の水、人気のワケは?
健康・医療
2014年3月17日 11:47
築港本町にワンルームマンション
建設
2014年3月17日 11:07
PRに有効な動画とは? WEB戦略セミナー
セミナー情報
2014年3月13日 14:43

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル