ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡武雄市長物語(270)
行政
2014年3月19日 13:44

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、藤巻幸夫参院議員の訃報について記載している、3月16日午後0時50分のブログを紹介する。


藤巻幸夫(ふじまき・ゆきお)参院議員、逝く

 藤巻幸夫(ふじまき・ゆきお)参院議員の訃報が先ほど飛び込んできた。54歳。伊勢丹のカリスマバイヤーで、僕にとっても、憧れの、雲の上の存在でした。藤巻さんの本は殆ど読んでいます。

 去年の夏、六本木アカデミーで講演をさせてもらった時に、藤巻さんが聞いてくださいました。講演が終わるや否や、

 「俺のことは兄貴と思ってね。」

 が、リアルな開口一番(笑)。豪放磊落に見えて、緻密でかつ繊細な人間。懐に飛び込み、人の懐を暖め、そして、魂を鼓舞する。こういう人間だからこそ、今の伊勢丹を創り上げ、福助を立ち直らせる。伊勢丹が「解放区」を仕掛けた時に、僕自身、いろんなブランド展開をつぶさに学んでいる時期と重なるのですが、思わず、「伊勢丹には神がいる。」とうなったことを思い出します。

 1週間前、僕の書き進めている本で、アドバイスを頂こうと思ってお電話した際、いつもの則コールバックが無かったので、お忙しいんだろうなって思っていたら、今日の訃報。もう泣けて。泣けて。

 最後に頂いた言葉が、

 「樋渡市長、地方をそして政治そのものをデザインしてくれ。僕はいかなる協力も惜しまない。今度、武雄市図書館に行くから。その際は、案内してね。」と例の甲高いだみ声。それがわずか1か月ほど前。

 藤巻さんに恥じない仕事をしようと心に誓います。安らかにお眠りください。ありがとうございました。

h1.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (269) | (271) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
行政
2014年3月19日 13:44
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月19日 07:00
行政
2014年3月18日 10:16
行政
2014年3月17日 17:44
行政
2014年3月17日 14:00
行政
2014年3月14日 16:36
行政
2014年3月14日 12:05
行政
2014年3月13日 18:06
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 15:28
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 11:45
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 11:02
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月12日 16:22
行政
2014年3月12日 11:06
行政
2014年3月11日 18:43
行政
2014年3月11日 15:12
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月11日 14:31
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月11日 12:23
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月10日 14:24
行政
2014年3月10日 13:43
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
大野城市筒井に共同住宅
建設
2014年3月20日 13:49
VaZZoo TV説明会、4月9日
セミナー情報
2014年3月20日 13:23
小光源+高照度=進化系LED照明
新商品・新技術
2014年3月20日 10:45
春の宮地嶽神社~キッチンカー大集合
イベント情報
2014年3月19日 13:55
ITC、医療機器業界に寄与なるか
健康・医療
2014年3月19日 11:29

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル