ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

企業

お金と個人情報を守る!(4) 
企業
2014年7月 7日 07:00

<1枚をインターネット専用に、利用限度を10万円以下に設定>

 ――前回は「不正送金防止ソフト」導入についてアドバイスをいただきました。次には何をやればいいですか。

日本アイ・ビー・エム(株)情報セキュリティ推進室 守屋英一氏 守屋英一氏(以下、守屋) 今回はクレジットカードに関するアドバイスです。クレジットカードの不正利用を防止するには、究極的にはオンラインではクレジットカードを使用せず、代金引換やコンビニ決済にすることです。しかし、それでは、ネットの利便性を損ねてしまいますので、クレジットカードを安全に利用するための方法を3つお話します。

 1つ目は、クレジットカードの1枚をインターネット専用にして、利用限度を10万円以下に設定する方法です。不正アクセス等によってカード番号が漏洩した場合に備えて、利用限度を事前に下げておくことで、被害の軽減を図ることができます。

 2つ目は、プリペイカード式クレジットカードの利用です。通常のカードと違って審査がなく、本人確認書類も不要です。チャージした金額以上に利用される恐れがなくなります。この使い捨てのカードはVISAの「Vプリカ」など各カード会社で既に準備されています。

 3つ目は、コンビニなどで売っている、「アマゾン」など特定の会社専用のプリペイカードの利用です。2番目のカード会社発行プリペイカードは、手数料がかかりますが、このタイプでは手数料は不要です。アマゾンのカード1枚持っているだけで、オンラインショッピングで本から日常品ほぼすべてが購入可能です。

<安全なパスワードをコンピューターに作らせる方法があります>

 ――とても勉強になります。お話のなかで、安全なパスワードの作り方があると聞きました。

source-code.jpg 守屋 不正アクセスによる「なりすまし」を防止するには、長さや複雑さのルールに従って安全なパスワードを作る必要があります。自分で考えると簡単で覚えやすいパスワードになってしまう傾向があります。私が推奨するのは、安全なパスワードをコンピューターに作らせる方法です。これについては、いくつかのソフトがあります。
 例えば、株式会社luft提供のパスワード生成ツール、やAutomated Password Generatorが該当します。どちらも一定の自分の好みの条件を入れることにより、自動的に10個(~100個以上)のパスワードを提案してくれます。
 私はその中から1つ選び、さらに自分の好きな文字列を加えて安全なパスワードを作成しています。無料ですので、ぜひ試してみて下さい。

<パスワードの管理は、絶対にパソコン上ではしないで下さい>

 安全なパスワードとは、人間にとって覚えることが難しいパスワードです。そこで忘れない為にもパスワードを管理する必要性が出てきます。パスワードの管理は絶対にパソコン上ではしないで下さい。せっかく複雑なパスワードを作成しても、パソコン上で管理している以上は、遠隔操作ウィルスによって、地球の裏側からでも盗まれる恐れがあります。  私は、IDとパスワードを分け、紙で管理しています。費用もかからず、物理的に紙を保存している場所に侵入されなければ、情報が漏洩する恐れが少ないからです。  

<重要な操作を行なう場合は、専用パソコンを準備することを推奨>

 ――本日はありがとうございました。とても具体的なお話ばかりで、読者の明日に役に立つと思います。

 守屋 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)では、2013年8月に公開した「『標的メール攻撃』対策に向けたシステム設計ガイド」で、ウィルス感染を防止する手段として、重要な操作を行なう場合は、それ専用のパソコンを準備することを推奨しています。これはどんな技術的対策を行なっても、すべてのウィルスから完全に感染を防止することは困難であるという前提に基づいています。

人によって、守るべき財産は異なると思います。そして、どこまでリスクを許容できるかによっても対策は変わってきます。本日のお話が少しでも、読者のお役にたつことを願っています。

(了)
【金木 亮憲】

≪ (3) | 

<プロフィール>
守屋 英一氏(もりや えいいち)守屋 英一氏(もりや えいいち)
2007年に日本アイ・ビー・エム(株)入社。セキュリティ・オペレーション・センターを経て、11年に、経営品質・情報セキュリティ推進室に異動。社内の不正アクセス事件およびISMS内部監査を担当。社外活動として、明治大学ビジネス情報倫理研究所客員研究員、警察庁、経済産業省等のセキュリティ関連WG構成員・研究員を務めている。12年度NPO日本ネットワークセキュリティ協会表彰個人の部を受賞。著書に『フェイスブックが危ない』、『フェイスブック情報セキュリティと使用のルール』、新刊『ネット護身術入門』がある。


※記事へのご意見はこちら

企業一覧
企業
2014年7月 7日 15:38
企業
2014年7月 7日 07:00
企業
2014年7月 4日 10:00
企業
2014年7月 4日 09:39
企業
2014年7月 3日 18:06
企業
2014年7月 3日 07:00
企業
2014年7月 2日 09:13
企業
2014年7月 2日 07:00
企業
2014年7月 1日 11:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

新卒U・Iターン希望者募集!
編集長募集
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
人口6億人超の経済共同体が出現!
書評・レビュー
2014年7月 7日 09:57
スキルアップで事故防止
イベント情報
2014年7月 4日 14:33
新デザイン!スマホでもNETIB
耳より情報
2014年7月 4日 12:00
求む!働きたい障がい者の方!
企業
2014年7月 4日 10:00
きめ細かな指導でニガ手克服
イベント情報
2014年7月 3日 15:18

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル