健康情報

健康食品・医療・介護などの


健康情報サイトについて 健康食品 受託製造企業

健康食品

塩の公正規約発効から1週間「一部に戸惑い」

2010年4月27日 13:26

 4月21日に「食用塩公正競争規約」が完全実施に移されてから約1週間が経った。「ミネラル豊富・ミネラルいっぱい」「天然塩・自然塩」などの表示が使えなくなった。「健康・美容に関する効果効能表示」も禁止されている。その後、食用塩市場に混乱は起こっていないのか。
 あるメーカーは、モンドセレクション賞受賞商品の販売で戸惑っているという。規約・規則第6条では、○○賞受賞の表示を行なう場合、その根拠が必要とされている。
消費者がその商品を著しく優良だと誤認しないために、「モンドセレクション」がどのような賞であるかを表示のなかで説明しておく義務がメーカー側にはある。メーカーはやむなく回収の方向で収束を図っている。
 一方の小売店は、その表示がないと商品がはけないために、「シールでいいから、こっちで勝手に貼ってでも売りたい」という思いが強いようだ。
 食用塩公正取引協議会によれば、小売店から受けた相談についてメーカーからの問い合わせが増えたという。「当面は市場の反応を見る」としながらも、メーカーからの意見を集約した上で、一部規約を変更する可能性もある」としている。


▼関連リンク
食用塩公正競争規約

ニュース一覧

第2回通販セミナー開催
【2010年4月 8日 15:42】
青汁ブーム 再到来か!?
【2010年3月31日 15:31】
フェヴリナ 監査役辞任
【2010年3月26日 14:14】
農水省、「農業新技術2010」を選定
【2010年2月19日 09:21】
ヒット商品・話題の商品
ヒット商品・話題の商品一覧はこちら
特集・連載
特集・連載一覧はこちら
健康食品受託製造企業
関連企業紹介一覧はこちら
ページのトップへ