NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

【連載】建設・不動産業界の悲鳴、増えた倒産 改正建築基準法の波紋を振り返る(10)
特別取材
2008年6月23日 09:31

遅すぎた大臣認定

 昨年の改正建築基準法と同時に大きな問題となっていた、「大臣認定プログラム」の出荷遅延。国土交通省は1月8日、NTTデータの構造計算プログラム「SEIN La CREA(セイン ラ クレア、価格160万円、保守料3万円/月)」を1月21日に「仮認定」する方針を固め、2月22日、正式に「大臣認定プログラム」として認定された。
 しかしJSCAは、「国土交通大臣認定を受けた構造計算プログラム(大臣認定プログラム)の実用化により、確認審査期間が使用しない場合と比べて約半分の35日以内で済む」との国交省の見解に疑念を示す意見書を提出。国交省に対し、今回の大臣認定プログラムに過大な期待を抱かせないような情報の伝達を求めている。

 また、現場の建築士の間では、「十数社が市販する構造計算プログラムのなかで、NTTデータのシェアは極端に小さく使い勝手も悪い」との声もある。実際、構造計算ソフトはユニオンシステム(株)の「SS2」、(株)構造システムの「BUS」、(株)構造ソフトの「Build一貫」の3社が圧倒的なシェアを占めている。うち1社の構造ソフトは、「建築確認申請図書の省略はノーチェックに等しい。審査停滞の解消にはつながらず、粗悪な建物を作り出す恐れがある」と表明。

 また、「認定を行なうならば、まずはこの3社のものを対象とすべきではないか。マイナーなプログラムだけを対象とするのはアンフェアで時間と金の浪費。元国営企業1社だけに国が肩入れすることにならないか」という、ある建築士の憤りもあった。

 このシェアの低いプログラムを異例のスピードで認定した背景には、法改正後、何カ月もの間プログラムの認定が進まないことに業を煮やした建設業界および野党のみならず、与党からも不満の声が上がっていたことがあったようだ。

 では、シェア上位メーカーの開発状況はというと、大臣認定プログラムの業務方法書の内規が未確定のため、現在も性能評価の審査中であるとするメーカーがほとんど。しかも、認定プログラムに不具合があった場合はペナルティを課せられる恐れもあるが、その点もいまだ判然としていない様子。そのため販売は難しく、レンタル方式になる見込みで、メーカー側もかなり慎重になっているらしい。

つづく

【イベント情報】官製不況に打ち克つ シンポジウム開催 (株)データマックス

 (株)データマックスは、8月26日に1,000人規模のシンポジウムを開催いたします。講師は北川正恭・早稲田大学大学院教授(元三重県知事)、木下敏之(前佐賀市長)、青木茂・(株)青木茂建築工房主宰などを予定しております。北川氏には「生活者起点」の行政改革派の立場から、木下氏には地方行政に関わっていた立場から、青木氏には建築設計に携わっている立場から、それぞれ提言していただきます。

お申込み・詳細はこちらから[PDF] >>

関連記事

powered by weblio


特別取材一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル