NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

モバゲー南場社長 夫の看病の美談は大ウソか?(後)
特別取材
2011年6月26日 07:00

<上から目線の慢心?>

 昨年夏当時、後続のグリーが派手なテレビCMを展開するなど、先行するDeNAを急追していた。それに対しての焦りが背景にあったのだろう。ゲーム会社にグリーとDeNAの双方に二股をかけるのを禁じたのである。DeNAは10年8月10日以降、有力約40社に対してそうした方針を通告し、露骨な囲い込みを始めている。

携帯ゲーム 困惑したのは、それまで両社に供給していたゲーム会社だった。彼らゲーム会社が公取委に通報し、それを契機に昨年暮れDeNAに立ち入り検査が行なわれている。
 取り調べを担当した公取委幹部は、「DeNAの一担当者レベルでできたことではありません。明らかに会社としての、法人としての取引妨害の意思があった」と指摘する。公取委は、今後2度とこうしたことをしないようDeNAの取締役会で決議するよう求め、しかも決議した内容をグリーやゲーム会社に通知するよう求めてもいる。

 鼻高々だった南場智子社長にとっては、実に痛恨の出来事である。
 彼女は、道を踏み外したライブドアの堀江貴文氏を「彼は一線を踏み越えてしまった。同じ新興企業だからといって、ああいう粉飾という犯罪を起こした企業と十把ひとからげで一緒に見てほしくない」と言っていた。「堀江さんは慢心があった。でも、私は下積みがずっと長くて額に汗してやってきたのです」―彼女は数年前にはそう話していた。そのうえで、「うちはコンプライアンス(法令順守)はしっかりしている」と。家出女子高生が青森県のラブホテルでモバゲーで知り合った中年男性に殺害された事件が起きると心を痛め、サイト内の監視体制をいち早く強化するよう指示したのも彼女だった。

 だが、伏兵グリーの登場に対して、違法な「囲い込み」を主導したのは彼女である。後ろから追い上げられて焦ったのであろう。本来は、魅力あるゲームを提供してくれるゲーム会社と二人三脚で成長するのがスジであるにもかかわらず、そのことを忘れ、上から目線で独占的供給を命じる。これでは、優越的地位を乱用して下請けイジメをする日本の大企業と同じである。

 慢心していたのは、南場智子氏であった。

(了)

【尾山 大将】

≪ (前) 

COMPANY INFORMATION
(株)ディー・エヌ・エー
代 表:南場 智子
所在地:東京都渋谷区代々木4-30-3
設 立:1999年3月
資本金:103億9,200万円
売上高:(11/3連結)1,127億2,800万円


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


特別取材一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル