NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

ニジェール奮闘記(22)~世界で一番貧しい国から~
特別取材
2009年9月28日 13:37

(22)野生の王国(1)

 アフリカといえば動物、というイメージを持っている人は多いのではないだろうか。テレビのドキュメンタリーで見るような、ライオンやゾウと一緒に生活しているのでは?と思っている人もいるだろう。しかし、実際そのような動物は保護区にいるので、普段の生活のなかで野生の動物を見かける機会はそう多くない。
キリン保護区の標識
 ニジェールで国道1号線といわれる、東へ向かう唯一の国道を走っていると、「私たちは西アフリカで生息する最後のキリンです」という看板がある。そこに行けば野生のキリンを見ることができ、入場料3,500Fcfa(フランセーファー:日本円で約700円)を払って保護区に入り見学する。入場料さえ払えばなかに入ることができるのだが、そこから素人の旅行者が独力でキリンを探すことは少々難しい。よって、多くの人々が、管理事務所にいるガイドを雇うことになる。


キリン
 ガイドはキリンがどこにいるのか分かるようで、ガイドの指示に従って草むらのなかを車で15分ほど走っているとキリンの群れに遭遇する。1、2頭だけでも興奮するのだが、10頭近くが1つの木の葉を食べているのを見ると、もはや圧巻である。保護区には何十頭ものキリンが生息している。ガイドなしでも見ることはできるのだが、ガイドがいた方が話は早い。ちなみにガイドを雇っても一頭も見れないときもあるが、その場合はガイド代を払う必要はない。

キリンの群れ
 国道1号線を走っていると、ときどき道を横切るキリンを目撃する。タダでキリンを見ることができると、ちょっと得した気分になる。ちなみに、ニジェール人もそれなりには反応するのだが、我々日本人と比べるとあまり興味はないようである。

W国立公園の標識
 ニジェールには、世界自然遺産に指定された国立公園が2つある。1つは北部の砂漠地帯、もう1つはニジェールの西の国境沿いにある「W国立公園」である。ニジェール川がWの形に蛇行していることから、この名前が付いたという。ライオンやゾウ、ガゼル、ワニなど、様々な動物を観察することができる。野生動物を見るのに適した季節は気候の涼しい12月から1月ぐらい。

 昨年12月30日から1月1日までの2泊3日、私と仲間たちはW国立公園ツアーを企画した。
川沿いの村船に乗って移動する

~つづく~

【廣瀬】

※記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


特別取材一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル