NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

大家敏志県議(自民党)に聞く(4)~来夏の参院選に立候補を表明
特別取材
2009年10月 9日 08:00

地方の声を国政に反映し、党再生の姿を見せる
091006_ooie.jpg
 来年7月に予定されている参院選福岡選挙区(改選数2)に、自民党から県議3期目の大家敏志(北九州市八幡東区選出・42歳)が立候補を表明し、自民党県議団は県連に対して大家氏の推薦を届け出た。総選挙に敗北し、政権を民主党に譲り渡した自民党の新総裁に谷垣禎一氏が選出された翌日、インタビューに応じた大家県議は、総選挙の敗因から参院選に立候補を表明した心情などを語った。

【プロフィール】
1967(昭和42)年 北九州市生まれ
1993(平成5)年  北九州大学法学部卒業
            自民党福岡県連職員
1999(平成11)年 福岡県議会議員 初当選(北九州市八幡東区選出)
            現在3期目
            建築都市委員会、地方分権推進対策調査特別委員会に所属
            福岡県スポーツ議員連盟会長、自民党福岡県連 副幹事長


―さて来年の参院選に立候補を表明されています。
大家
 自ら出馬したいという意思表示をしました。国会の場で活動したいという強い思いがあり、そのためには今しかないと考えています。

―現職の吉村剛太郎氏も4期目をめざしていられるようですが。
大家
 吉村先生の動きは詳しく承知していませんが、私は不退転の決意でいます。ただ、自民党のなかが公認争いで真っ二つに割れる、という状況にはなって欲しくないですね。開かれたなかで数ヶ月かけて、お互いがあらゆる面をさらされて候補者選びが進んでいったほうが良いとは思います。ただ、選んでもらう側からは、選出ルールを言いにくいという面はありますね。

―県議団として大家氏が推薦されたので、県連としても大家氏で一本化されるとの観測が強いですが。
大家
 とんでもありません。県連としては県内の44支部から意見を聞き、それを主体に県連として推薦者を1人にするということになっています。だから私は、これから44の各支部にお願いに回らねばなりません。県議が支部長をしているところはそう多くありませんので、県議団が推薦しているからといって、それですんなりという状況はないと思います。今までは現職議員がいると、新人はなかなか手を挙げることができませんでした。しかし、自民党がこういう時期だからこそ、参院選をやらせてくださいと私が手を挙げた次第です。お互いが競いあうことで党が活気づき、元気になっていけばいいと思います。私が選ばれるということになれば、「自民党は変わった」ということにもなります。

―どういう点を重点に訴えていきますか。
大家
 まず、地方議員を経験し、地方の気持ちを理解した人が国政に出ることに、価値があると思っています。「地方分権」、「地方の時代」と言われて久しいものがありますが、その中身も随分と変わってきました。地方を元気にするためにも、いわば新しい人材に、という気持ちです。

―政策で訴えたいことは何でしょう。
大家
 ひとつは、国の将来を担う青少年育成の方向を、国の法律ではっきりと打ち出すべきだと思いますね。県のスポーツ議員連盟の会長もしており、私自身もサッカーが好きですが、これからも教育が重要だと思います。「自分だけ良ければ」という考えが定着しつつありますし、「お金のためなら何でもして良い」という風潮もあります。ここを直していかねばならないと思います。民主党の「こども手当て」は、バラマキです。それよりも、義務教育は給食費もふくめて完全に無償化したほうが良いと思います。高校や大学進学者で、低所得者には無利子で貸付をする方法が良いのではないでしょうか。
 ふたつは県議をしてきて限界を感じるのですが、乳幼児の医療費の無料化です。各市町村で相当な努力はしていますが、ばらつきがあり、全国一律にすべきと思いますね。
 最後は、「外交や防衛」問題です。民主党には日本の将来はまかせられません。「日の丸」問題などを見ていると、民主党には違和感がありますね。

―最後に、今後の決意、抱負などをお聞かせください。
大家
 参議院といえば、どうしても業界団体や官僚の代表というイメージが強いものですから、地方議会の経験者が出て行くことが議会の活性化にもつながると思います。また、自民党の再生に全力を尽くしたいですね。「みんなでやろうぜ」という谷垣総裁の言葉は良いですね。もちろん、若ければ良いとは限りませんが、最初から排除の論理では、党の再生はできません。自民党の良いところ、悪いところも含め、全体でしっかりと論議を行ない、総括を進めていくことが再生になると思います。また、私も含めて若い人が国政に参加することが、自民党の自己改革に繋がっていくと思います。

―ありがとうございました。ご活躍を期待します。
大家
 こちらこそ、ありがとうございました。

(了)


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


特別取材一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル