NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

座談会・福岡のたたかう女性経営者(2)
特別取材
2010年10月28日 10:30

この地で働く魅力とは 経済活性化に必要なもの

 男性が要職につく福岡経済の枠組みでは、これ以上の福岡活性化は不可能ではないか--こうした考えから今回、福岡で活躍する女性経営者による座談会を企画した。今の福岡の魅力と欠けているもの、女性ならではの視点から考える福岡の活性化策について、自身の経営と関連づけて語っていただいた。

<足りないウェルカム性>

 ―自己紹介のなかでいくつか論点が出ましたが、まずは福岡の観光についてお聞きしたいと思います。松下社長は現在、JR博多駅前広場の照明なども手掛けられているということですが、この点についてはどのように考えられていますか。

 松下 照明の話をするとキリがありませんが、せめて自分が住む街の夜景くらいはきれいにしたいと思っています。ただ、経済力の問題もあって、福岡はなかなか香港のようにはならないでしょう。わざわざ香港の夜景を見に行く観光客がいるくらいで、それと同じことを福岡でもすれば経済はより活性化すると思います。

(株)アントレ 代表取締役 安東 友子 氏 安東 もう1つ、以前にJR九州の石原進会長もおっしゃっていましたが、これだけ中国からのクルーズが来るにも関わらず、1回当たりの通関手続きが2時間かかるそうなのです。これを短縮すれば、もっと観光時間が延びるはずで、たった3時間くらいで電気店やデパートだけを訪れるのではすぐに飽きられてしまいます。この場合、大宰府などはコースに入っておらず、泊まりは船のなかですから、福岡は単なるトランジットになってしまっています。

 松下 要望は進化しますから、2回目は要求が高くなります。同じことを繰り返しておけば良いという傾向が強いですが、それではダメです。

 安東 たしかにリピーターとしては来ないですよね。

 松下 先日、中国の大連で聞いたのですが、ルイヴィトンの1日の売上が1,500万円の日があったそうです。それもほとんど中国人が買っているらしく、それだけの経済力がすでにあるそうです。また、温家宝首相は「あと10年は中国のバブルは弾けない」と言ったそうですが、今は経済発展しているのは海岸部だけですから、それが内陸に行くのにはあと10年かかるというわけです。
 福岡の周りには1,000万人クラスの都市が近くに点在しているということ、その分の需要があるということをもっと意識した方が良いでしょう。

 ―グローバルな視点から海外の都市と福岡を比べて、「こういうところを真似すれば良いのに」などと感じられたことはありますか。

 松下 福岡は港湾都市で、シンガポールや香港などと比べると、港に船が着いたときのウェルカムさがまったく違いますね。たとえばコンビナートに「WELCOME」と書いてあったり。(株)松下美紀照明設計事務所  代表取締役 松下 美紀 氏でも福岡はそういうのすらありません。
 私が一番好きなウェルカムがあったのは、アメリカのシアトルからバンクーバーに向かう途中にあるビクトリアという小さな港町です。フェリーが入ってくると入り口のきれいなホテルから従業員全員が出てきて「Welcome to Victoria!」といってダンスをしてくれるのです。本当にホスピタリティを感じましたし、小さな港町の良さを最大限生かしていたと思います。
 これはもう数十年前の話ですが、そのとき「日本は絶対に敵わないな」と実感しました。

 ―観光は非日常を楽しみに行くことだと思いますが、福岡ではそうした場所が少ないと思います。

 安東 博多港はまさにウォーターフロントのど真ん中ですが、船が停泊しているだけで何もありません。
 たとえば、能古島への渡船場に少しオシャレなゲートウェイをつくって、タグボートみたいオシャレなものに乗せて「さあ、これから島に入りますよ」という雰囲気を出し、そして島の皆がお迎えをする。クリスマスシーズンにはキャンドルをセットして島に来させる。そういう仕掛けが福岡ではできるかなと思います。

 松下 福岡はとくに都市部になればなるほど、日常と非日常を分けるのは難しいでしょうね。コンパクトな都市ですから。

 安東 ただ、福岡から少し行けば別荘地帯の糸島半島があります。非日常が味わえる場所がすぐ近くにあるのです。

(つづく)

<参加者 プロフィール>

安東 友子(あんどう ゆうこ)安東 友子(あんどう ゆうこ)

(株)アントレ代表取締役。1947年福岡市生まれ。75年に創業し、86年に法人化。現在はトータルビューティーサロンを福岡市内7店舗、その他2店舗経営している。日本で初めて百貨店に店舗を構えたエステサロンとしても知られる。2003年より、福岡市や財界の支援を受け、フランス・ボルドーとの国際技術交流を始めた。その他、NPO法人九州補完代替医療協会副理事など各組織団体の要職も多数務める。

[COMPANY INFORMATION]
(株)アントレ
所在地:福岡市中央区天神1-4-1 大丸東館エルガーラ4階
設 立:1986年9月
資本金:1,000万円


権藤 光枝(ごんどう みつえ)権藤 光枝(ごんどう みつえ)

(有)Branches代表取締役。1973年兵庫県生まれ。2000年、福岡市南区横手に保育園を開園(現在の井尻園)し、24時間保育所「リトルワールド」園長に。06年箱崎園、08年博多ぎおん園を開演し、現在は3園を運営。09年、全国商工会議所女性連合会主催の「第8回女性起業家大賞」で最優秀賞・日本商工会議所会頭賞を受賞。

[COMPANY INFORMATION]
(有)Branches
所在地:福岡市博多区蒲田2-2-23
設 立:2006年3月
資本金:300万円


松下 美紀(まつした みき)松下 美紀(まつした みき)

(株)松下美紀照明設計事務所代表取締役。1961年熊本市生まれ。89年、同社を設立。環境照明、公共や民間施設の照明設計、都市の照明計画といった光環境の創出を行なう。99年、福岡タワーのライトアップを手がける。この照明デザインで2000年に北米照明学会よりポールウォータベリー特別栄誉賞を受賞。アジア諸国で照明改善プロジェクトなどへ参加するかたわら、都市景観に関するアドバイザー、審議会委員、大学の講師なども務める。

[COMPANY INFORMATION]
(株)松下美紀照明設計事務所
所在地:福岡市早良区百道浜3-4-7-101
設 立:1989年6月
資本金:1,000万円

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


特別取材一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル