HOME > 国際 > 中国経済新聞に学ぶ~日系ビールがなぜ中国で負けたのか(後)

国際

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月28日 07:01

中国経済新聞に学ぶ~日系ビールがなぜ中国で負けたのか(後)

高級路線は多難

 アサヒは18年春、中国で新たに参加に入れた欧州老舗メーカーの製品を売り出すとしている。主に上海など大都市の若い消費者層をターゲットとし、卸ルートには高級スーパーとレストランを選んだ。キリンも11年から「ジャパンクオリティ」を掲げて営業販売活動を行い、中国高級ビール市場に進出している。

 ABインベブ中国エリア超高級ブランド担当の徐嘉宏副社長は以前、「昨年3年間の輸入アルコールの複合成長率はだいたい45%を超えた。ABインベブの高級輸入アルコール製品の増加率はこの数字をはるかに上回る。同時に、中国ではABインベブやカールスバーグのような国際的アルコール醸造者が高級製品を打ち出している」と指摘。朱さんも、「たくさんのブランドが高級製品を打ち出すと同時に、アサヒは欧州ビールブランドを導入することで高級製品市場でのシェア獲得をはかろうとしてきたが、実際には厳しい競争に直面することになり、新ブランドには固定客もいない」と指摘した。

 11年~16年に、中国のビール輸入力は6,400万トンから6億4,600万トンに増加した。これと同時に、輸入ビールを代表とする高級ビール市場が急速に発展し、徐々に大衆化し、輸入ビールの価格は年々下がり続けている。平均単価は11年の1千リットルあたり1411ドル(約15万9,500円)から16年は同1029ドルに下がった。

 朱さんは、「中国の輸入ビール市場の規模は年々拡大する一方、利益はどんどん薄くなり、高級市場分野は競争がますます厳しくなっている。こうした背景の中、元々実力不足の日系ビールは高級路線の新製品の力を借りても発展を遂げるのは難しいだろう」との見方を示した。

(了)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
■(株)アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9丁目1番7号
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

日本は海洋資源大国 カギはメタンハイドレート(4)

国際政治経済学者 浜田 和幸  その点、日本近海に存在するレアアースを含む泥は注目に値する。レアアースとは高性能磁石に使うネオジウムやジスプロシウム、発光ダイオード(LE ...

2018年01月19日 07:01
NEW!

地域包括ケアシステムはシンガポールに学べ!(後)

大さんのシニアリポート第62回  シンガポール首相のリー・シェンロン(65歳)は14年末にフェイスブックで「日本で高齢者福祉が社会の負担になり、若者が不満を持っている。こ ...

2018年01月18日 16:08

附属久留米小で合否取り違え事件~責任の所在はどこに

 明治40(1907)年開校、110年の歴史を刻む福岡県内有数の名門小学校で、信じがたい事件が起こった。ことの舞台は、福岡教育大学附属久留米小学校(所在地:福岡県久留米市 ...

2018年01月18日 15:52

業界の「匠」座談会 それぞれの道とは(前)

 博多人形師の第一人者、中村信喬氏。世界に日本庭園のすばらしさを広めている(株)別府梢風園の社長、別府壽信氏。明治時代から115年続く(株)未来図建設の社長、菅原正道氏。 ...

2018年01月18日 15:28

「平壌五輪」化する「平昌五輪」南北統一チームにシラケる(前)

 平昌(ピョンチャン)冬季五輪が近づいてきた。前回、このコラムで予言した通り、北朝鮮は新年から「対話攻勢」に出てきた。またぞろ韓国を籠絡しつつある。韓国の文在寅政権は、本 ...

pagetop