2024年05月10日( 金 )

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百貨店、今年もコロナに翻弄 至上命令の黒字転換
百貨店は2022年もコロナ禍に翻弄されそうだ。感染者数の減少で昨年秋から売上は回復基調にあったが、ここにきてのオミクロン…
斜陽産業だが改革進まず 新聞は恒常的な赤字事業へ
マスメディアの代表格である新聞の凋落が止まらない。新聞各社は本業のメディア事業で利益を出せず、不動産事業に頼らざるを得な…
業界を読む 新聞業界
規制緩和がカギを握るパチンコ市場
活況のホームセンター コロナ後は反動減か?
コロナ下の巣ごもり特需で、長く低迷してきたホームセンターがバブル期以来の活況に沸いている。年商1,000億円以上の上場大…
ドラッグストア、コロナ下で絶好調 大手5社シェア、5割に迫る
ドラッグストアがコロナ下で業績を拡大している。今期は年商2,000億円以上の大手12社のうち、8社が増収増益を計上する。…
百貨店、コロナ禍で大打撃 固定費削減待ったなし
百貨店がコロナ禍で未曾有の難局に直面している。九州主要6社の今期業績は大幅な悪化を免れず、岩田屋三越、井筒屋、博多大丸な…
業界を読む
1兆円市場に急拡大した建機レンタル業界 さらなる覇権争いで競合の激化が進む
シェアリングエコノミーが注目を集め、さまざまなシェアサービスが生まれている。従来からあるレンタルビジネスも、シェアリング…
消費増税、市場縮小に拍車 再編本格化の兆し
ホームセンターの業績が冴えない。消費増税で需要減に拍車がかかり、主要企業の既存店売上は昨年10月以降、減収が続いている。…
マツキヨとココカラ、来年経営統合 寡占化に拍車か
ドラッグストアで大型再編が始まった。業界4位のマツモトキヨシホールディングス(HD)と7位のココカラファインは2021年…
増税反動減、長期化 赤字店閉鎖で収益体質は改善
百貨店が消費増税前の駆け込み需要の反動減から回復できないでいる。インバウンド需要の減少や中間所得層の節約志向ものしかかり…
ドラッグストア、人件費高で踊場に 大手5社のシェア、5割に迫る
消費低迷下で好調に業績を伸ばしてきたドラッグストアが人件費高で利益成長の踊り場を迎えている。年商2,000億円以上の上場…
百貨店、店舗閉鎖相次ぐ 株価下落で不透明感強まる
九州百貨店業界では今年、(株)井筒屋がコレット井筒屋と黒崎店、(株)岩田屋三越が久留米店新館を閉店する。市場縮小の波が地…
市場縮小で企業間格差拡大 業界再編が本格化
ホームセンターの事業環境が厳しさを増している。上場7社の8~9月中間決算によると、増収4社に対し減収3社、経常増益3社に…
ホームセンター、頭打ち鮮明 業界再編本格化か?
ホームセンター市場の2017年の伸び率は0.3%にとどまり、頭打ちが鮮明になっている。大手チェーンの今期決算は出店で増収…
株高とインバウンドで持ち直す 百貨店、構造不況は変わらず
株高とインバウンド需要で百貨店の売上が持ち直している。メガ百貨店5社の2017年12月の売上高は5カ月連続でそろって前年…
デフレで価格崩壊した明太子業界 通販台頭、他業態進出と新展開続く
かつては福岡の土産物の顔といわれていた明太子。贈答品としての明太子の需要は年々減少しているものの、替わって明太子を使用し…
業界再編が本格化 DCM、ケーヨーと資本提携 ホームセンター
2017年はホームセンター業界にとって本格再編の幕開けになりそうだ。年明け早々、首位のDCMホールディングス(株)が業界…
主要7社全社が減収に どこまで続く市場収縮
百貨店が構造不況にあえいでいる。九州主要7社の今期売上高は博多阪急を含め、全社が減収になる見通しだ。主力のアパレルの市場…