NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

レクリス 超高級外車販売ビジネスの崩壊(2)【倒産を追う】
特別取材
2009年8月 4日 08:00

財務管理の甘さ

 しかし、リーマン・ショックに始まった金融恐慌などで景気が急速に後退し、同社が販売先の中心としていた富裕層の消費意欲が減退。主力の高級外車販売は低迷し、昨年末ごろから資金繰りが悪化していた。

 今年4月以降は2度のバンクミーティングを行ない、またスポンサーとDIPファイナンス先を確保するといった再建計画を提示していたが、結局は金融機関の同意を得られなかった。実質の債務超過額は44億円余りに達しており、組織としての財務管理の甘さも露呈した。

 カーチューニングに使用するホイールやエアロパーツを卸していた業者は、次のように語る。

 「同社には昨年12月末時点で50数万円分の商品を引き渡していた。翌年の4月中に完済されたが、12月末に入金できなかった理由を『経理ミス』と伝えてきた。1月になると藤堂社長と連絡がとれなくなった。それまで、こちらからは年に数回の電話だったが、必ず折り返しがあったにも関わらず」。

 その後は櫛橋取締役が代わりに対応することになったようだが、支払いは少しずつ引き延ばされたという。

 「櫛橋氏からは『会社の資金繰りが厳しいから、とりあえず藤堂個人の金をレクリス名義で振り込む』と言われた。初めはウソかと思ったが、4月半ばにはきちんと振り込まれた。人づてに聞いた話だが、融資を受けていた各銀行およびリース会社がお互いに情報を開示した際、あまりにも各社間で情報が違ったという。通常の資金繰り悪化と違うのでは」という見方をする。

 無論、急激な販売不振に陥り、運転資金の調達もままならなくなっていたことは想像に難くない。ただ、塗装材を入れていた業者が、「たしかに昨年暮れの社員へのボーナスがカットされるなど、資金繰りは厳しかったのだろう。だが、車を販売してもきちんと入金がなされないケースもあったと経理の人間から聞いたことがある」とも語るように、支払いで顧客との間で問題があった、という話も聞かれた。

~つづく~

【大根田康介】

【本稿は6月25日号「IB」に掲載分を一部加筆修正したもの】


関連記事

powered by weblio


特別取材一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル