ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

環境に配慮した印刷事業で夢と感動をカタチにする(前)~三栄印刷(株)
福岡の特選企業
2013年2月27日 07:00

<オフセット印刷からWEBコンテンツ事業まで>
honsya.jpg 1961年10月創業、63年10月に法人化した三栄印刷㈱は、福岡地区を代表する印刷会社の1社として堅実な経営を維持している。チラシ、パンフレット、会社案内、伝票帳票類、名刺などあらゆる印刷物を取り扱っており、また企画、制作、製版、印刷、製本過程を外注せず1カ所で一貫して行なう生産体制で高品質な印刷物を短納期で対応できる。

 とくに製本に関しては、10数年前に福岡市役所発行の『遺跡』という小冊子を手がけたのが原点だった。「印刷会社だから、いずれは本をつくりたい」と目標を立てたとき、ちょうど市役所から150ページ300冊程度の受注が入った。今まではすべて外注していたが、自社で印刷し製本する方針を決定。社員総出で会議室に集まり、バラバラのページを並べて取っていく作業を300回繰り返した。徹夜で作業し、明け方に製本機械にかけ、ようやく完成した頃には社員がみな涙を流しながら喜んだというエピソードがある。これをきっかけにさまざまな機械を導入。「印刷会社なら、すべて自社で製造して初めて感動が生まれる」という想いで、紙に関するものはほぼ100%内製化した。

 04年、ISO14001承認を取得。06年には太陽光発電整備を稼働し、08年にグリーンプリンティング設定工場の許諾を得た。10年、(社)日印産連より「第9回印刷業環境優良工場奨励賞」を受賞するなど、環境問題での対策は業界でもトップクラスだと自負するまでになった。また、11年1月にはWEB事業部でクラウドマネジメント協会に加盟し、12年から具体的な事業をスタートさせた。福岡の地場産業を盛り上げるべく建築工務店を応援する資料請求サイト「福岡住宅総合館」や、Amazonへの出店代行サービス「博多金印本舗」など、インターネットコンテンツに至るまで幅広く活動している。

 現在の売上高構成比は、オフセット印刷部門90%、オンデマンド印刷部門10%。「オフセット印刷の技術的な差異は、各社で大きく差が出るものではない。このまま続くと後がない」という同社の光枝治郎社長は、将来的にオフセット印刷部門60%、オンデマンド印刷部門20%、WEB事業部門20%にもっていき、収益構造を安定させたい意向だ。

(つづく)

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■三栄印刷(株)
代 表:光枝 治郎
所在地:福岡市博多区千代1-6-1
設 立:1963年10月
資本金:2,000万円
TEL:092-631-3336
URL:http://www.aaa-print.co.jp/

<代表者 Profile>
mitueda_pr.jpg光枝 治郎(みつえだ・じろう)
 1951年9月、福岡市生まれ。九州大学経済学部卒業。学習塾事務長などを経て、現職。「当たり前のことを当たり前に!」をモットーにしている。趣味は旅行。ワンダーフォーゲルの経験がある。


 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
動画チャンネル
2013年2月18日 10:54
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル