ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

環境に配慮した印刷事業で夢と感動をカタチにする(後)~三栄印刷(株)
福岡の特選企業
2013年2月28日 07:00

<現場に任せることで社員の意識が変わった>
ninteisyo.jpg 現代表の光枝氏は、1951年に福岡市で生まれた。九州大学経済学部を卒業し、同社に入社する前までは学習塾の事務長を務めていた。40歳を過ぎた頃、「自分は勤め人には向かない」と感じ、資格を取るため専門学校に入学。その間のアルバイト先を探していたところ、当時、光枝氏の同級生が社長だった同社から声がかかり、社員として入社した。その後、同級生の社長だった人物が交通事故に遭い、1年間入院することに。結局、フルタイムで働くようになり、その後は社長を引き継いだ。

 光枝氏は02年夏、かなり進行した胃ガンを宣告された。胃の全摘出手術を経て一命は取り留めたが、退院後1~2年は精神的に不安定な状態が続いていた。しかし一方で、新たな発見もあった。退院して復帰した光枝氏が出社して最初に感じたことは、「自分がいなくても会社はまわる」ということだった。そう思うと肩の力が抜けたのか、就任後「大変だ」と感じていた5年間とは違う視点で経営を見つめられるようになった。
 これを転機に、社長就任6年目からは経営の方法を変えた。光枝氏は以前、営業から工場の現場まで1つひとつ細かい指示を出していた。それを退院後は各セクションに任せるようになり、自主性を持った社員が育っていった。その結果、03~08年までの5年間、同社の売上高が毎年15%ずつ増という業績を残すことができた。「08年度の業績は過去48年の社歴のなかで最高の売上を記録しました。設備の導入や社会状況への対応などを図りましたが、一番の要因は社員の意識改革だと思います」と、光枝氏は当時を振り返る。

 きっかけは、ISO14001の勉強会だった。認証までの1年間、「紙のムダ使いをなくせば環境負荷も下がり、利益も上がる」という話を、社員が中心となって行なった。04年に無事ISO取得したあともそこで終わらず、プライバシーマークやグリーンプリンティング工場認定など次の目標を社員の側から提案していく風土ができていた。環境をテーマに社員間で話し合ったことが、結果的に環境以外の問題について、社員自らが意識することを育んでいった。

<「当たり前」を確実にこなす、それこそが成長の第一歩>
 光枝氏のモットーは「当たり前のことを当たり前に!」だ。同社を引き継いだとき、当たり前のことができていないと感じた光枝社長は、引き継ぎの段階でこれを変革することを決意した。そこで、社員全員で以下のスローガンを毎日朝礼時に唱和している。「我々が常に心すべきこと!1つ、納期を厳守すること。2つ、丁寧であること。3つ、正確であること。4つ、適正料金であること」。
 歴史の古いオフセット印刷部門で、同業他社と違いを出すのは難しい。同社は、歴史の浅いオンデマンド印刷部門において比較的早期にシステムを導入したことで、他社より先行してきた。「環境への対応ももちろん必要ですが、本業の印刷でお客さまに評価をいただかなければなりません。価格競争にも十分対応できますが、安かろう悪かろうでは結果的に自分たちの首を絞めることになります。短納期が可能なオンデマンド印刷のほか、1部ずつ印刷内容を変えられるバリアブル印刷、WEBとオンデマンド印刷を組み合わせて導入した名刺自動受注システム『WASシステム』など、紙資源のムダづかいを省きながら他社にない大きな武器を開発してきました」(光枝社長)。

 同社には、社員相互の親睦団体である「親和会」という組織があり、季節に応じてタケノコ掘りやバーベキューなどを企画。社内の融和を図っている。また、2年に1度の社内旅行では、北海道のほか、台湾、韓国など海外にも旅行している。年3回発行の社内報『サンフラリッシュプラス』も各方面に好評だ。
 当たり前のことを当たり前にやる、それ以上に自ら企画提案する能動的社員を育てながら、会社組織も成長させていく。それが同社の最大の特徴であり強みだ。

(了)

≪ (後) | 

<COMPANY INFORMATION>
■三栄印刷(株)
代 表:光枝 治郎
所在地:福岡市博多区千代1-6-1
設 立:1963年10月
資本金:2,000万円
TEL:092-631-3336
URL:http://www.aaa-print.co.jp/

<代表者 Profile>
mitueda_pr.jpg光枝 治郎(みつえだ・じろう)
 1951年9月、福岡市生まれ。九州大学経済学部卒業。学習塾事務長などを経て、現職。「当たり前のことを当たり前に!」をモットーにしている。趣味は旅行。ワンダーフォーゲルの経験がある。


 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
動画チャンネル
2013年2月18日 10:54
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル