ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

アベノミクスの破綻(1)~政治経済学者・植草一秀氏
政治
2013年7月 1日 15:47

<「アベノミクス」メッキの下にある「アベノリスク」>
 6月26日に通常国会が会期末を迎え、政治は7月21日の参院選投開票日に向けて走り出した。通常国会会期末には、安倍晋三首相に対する問責決議が参院で可決された。問責決議は不信任決議と異なり、内閣総辞職などを強制する力を持たないが、過去に3度存在する首相に対する問責決議可決においては、すべて、問責された首相が4カ月以内に退陣している。
 メディアは大きく報道していないが、安倍政権の前途には重い暗雲が立ち上っている。

kokkai.jpg 日本国憲法は国会を国権の最高機関と規定しており、その最高機関である国会の問責決議の重みは比類のないものである。ところが、安倍首相は問責決議可決後の記者会見で、決議を厳粛に受け止めるなどとは一切述べずに、問責は「ねじれの象徴」だと開き直った。自民党多数の衆院から見れば参院が「ねじれ」ているのだろうが、野党が多数の参院から見れば、「ねじれ」ているのは衆院なのである。参院の決議に敬意さえ示さない姿勢は参院軽視、参院冒涜の姿勢だと批判されても返す言葉のないものだ。

 記者会見で安倍氏は、相も変わらず、アベノミクスの自画自賛を繰り返した。メディアがアベノミクスを持ち上げてきた流れに乗り、参院選も乗り切ってしまおうとの考えが明白だが、このアベノミクス自体、かつての輝きはなくなっている。

 筆者はアベノミクスが薄っぺらな「金メッキ」だと判断する。初めはキラキラ輝いているが、薄っぺらなメッキはすぐに剥がれ始め、地肌が顔をのぞかせる。メッキが剥がれた下から現れるのは、「アベノリスク」である。このリスクこそ怖いものである。

 7月3日に緊急書き下ろし新著『アベノリスク-日本を融解(メルトダウン)させる7つの大罪-』(講談社)を上梓する。主権者である国民が、直面する超重要争点について熟慮することなくムードに流されて参院選に臨むなら、参院選後に思いもよらぬ地獄の日々が始まることになりかねない。
 安倍政権が隠し持つ7つの巨大リスクを、徹底的にわかりやすく解説した。願わくは、1人でも多くの有権者が、重大な日本の政治問題を、参院選前に熟慮してほしい。その一助になればと思い、本書を執筆した。

 現在の趨勢が続いて、自公の与党が参院選で大勝すれば、リスクは現実のものになってしまうだろう。そのとき、私たちの日本に何が生じるのか。「アベノミクス」の次に起こることを知りたい人に本書を贈る。

(つづく)

| (2) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
濱口和久「本気の安保論」
2013年6月28日 10:58
濱口和久「本気の安保論」
2013年6月27日 13:46
2013参院選
2013年6月27日 07:00
2013参院選
2013年6月26日 15:16
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル