ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

地域づくりにマーケティング発想を!

「B-1グランプリ in 北九州」がもたらす経済波及効果(4)
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年8月 8日 07:00

 2012年10月に開催された「B-1グランプリ in 北九州実行委員会」では、サンプル数1,600の来場者アンケート調査が行なわれました。その結果を北九州市立大学都市政策研究所の南博准教授の報告書から紹介します。

 それにしても、「B-1グランプリ in 北九州」の地域への経済効果、恐るべしというところでしょうか。

 他の地域と比較するとどうであったかを見てみましょう。前年11年のB-1グランプリは、姫路市で開催されています。その時の経済波及効果は、16.4億円と推計されています。姫路開催時の入場者数は、51.5万人、北九州では61.0万人ですから10万人くらいの差があります。また、人口規模の違いもあります(姫路市約53万人、北九州市約98.6万人)。
 同報告書では、姫路市と北九州市の域内総生産に占める経済波及効果の割合も分析しています。

senbei-jiru2.jpgsenbei-jiru.jpg

 これが、両市ともに0.08%と同程度なのです。経済効果の額からいうと北九州市の割合がもっと高くなるはずなのに、同程度である理由を北九州市での域内来場者比率の高さ(60.8%)を挙げています(姫路市31.0%)。域内からの来場者は、消費金額が高くないということです。
分析は、まだ続きますが、ここではこの辺にとどめておきます。

 このB-1グランプリでは、来場者による投票でグランプリが決まるのですが、今回1位に輝いたのは八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)。念願のゴールドグランプリ初受賞を果たしています。
 特筆すべきは、初出場の対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市)がシルバーグランプリ、同じく田川ホルモン喰楽歩(福岡県田川市)が第6位を占めたことです。

tusimatontyan.jpghorumon.jpg

 次回は、このことについてご紹介しましょう。

(つづく)

≪ (3) | (5) ≫

100609_yoshida.jpg(株)地域マーケティング研究所
和歌山大学産学連携・研究支援センター客員教授
西日本工業大学デザイン学部非常勤講師
代表取締役 吉田 潔
所在地:福岡市東区みどりが丘3-2-7
TEL:050-1004-2007
FAX:050-3730-8846


※記事へのご意見はこちら

地域づくりにマーケティング発想を!一覧
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年8月 8日 07:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年7月10日 15:56
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年6月 5日 14:58
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月29日 15:47
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月22日 13:07
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月15日 13:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月10日 13:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年5月 2日 10:53
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年3月20日 07:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年3月14日 10:42
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年3月 6日 07:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年2月27日 15:46
地域づくりにマーケティング発想を!
2013年2月19日 16:11
地域づくりにマーケティング発想を!
2011年5月 2日 07:00
地域づくりにマーケティング発想を!
2011年4月18日 17:35
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル