ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「堺市長選、維新候補、及ばず。」~武雄市長物語より(176)
行政
2013年10月 1日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、大阪府堺市長選挙について記載している、9月29日午後8時29分のブログを紹介する。


堺市長選、維新候補、及ばず。

 「堺市長選で現職の竹山修身氏が再選確実。維新公認の西林克敏氏を下す」、とニュース速報が、20時01分に。こういった全国が注目する選挙の場合、市長選であっても、出口調査を各マスコミがかけるので、大体分かります。僕の場合も、2回目のリコール運動を受けた出直し市長選のときも、告示後、期日前投票の状況が、日々刻々、入っていました。良い悪いは別にして、投開票日の2日前には、体勢は判明していましたし、票差もほぼ正確でした。

 話がずれました。マスコミは、橋下市長が進める大阪都構想に対して大打撃というトーンで書いてくると思いますが、僕は違います。別に、僕が橋下さんと親しいからというわけではなく、単純に、まず、大阪都構想は、大阪府と大阪市とやれば良いだけのこと。そして、そのミニ大阪都が良ければ、堺市を始めとする周りの自治体が乗ってくる。だって、周辺の市民が、加わるべしと言ってくるから。

 しかし、逆も真なり。もし、ミニ大阪都が実現し、現実問題としてダメだったら、それこそ、大阪都構想自体が瓦解する。橋下さんには日本維新の会の共同代表を続ける、とか、辞める、という国民から見てどうでも良いテーマではなく、大阪都構想そのものを実現してほしいと思っています。


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (175) | (177) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年9月17日 17:14
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年9月13日 18:18
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル