ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】本村商店の社長人事は筑銀・佐藤頭取の大英断か?!
流通
2013年12月27日 12:15

久留米商工会議所 久留米商工会議所会頭で酒類卸の(株)本村商店の本村康人社長が9日付で社長職を退き、新社長に元久留米ガス社長の岩﨑敏幸氏が就任した。突然の人事発表に地元では驚きの声が上がった。そもそも酒類卸会社に何故、ガス会社の社長が送り込まれるのか。
 また、本村康人氏は代表権のない取締役会長となったのだが、今年11月に同商工会議所会頭に再任され、3期目に入った。同社が将来的に経営の多角化を行なうため、岩﨑氏を招いたという話もある。
 しかし、この人事には同社のメインバンクである筑邦銀行が動いたとの声が多く聞こえてくる。筑邦銀行のトップは佐藤清一郎頭取であるが、佐藤氏は新社長の岩﨑氏に近い人物と言われている。もし、銀行主導人事ならば、商工会議所の会頭だけに頭取の判断だとするのが有力だ。それが事実ならば、久留米経済の将来のための大英断との声もあり、今後、佐藤頭取の評価もうなぎ昇りとなるのは間違いない。

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル