メールでの問い合わせ

家づくり企業

安心して任せられる住宅会社の見分け方~その4

2010年4月22日 11:44

 住宅会社を決める前に、一度その会社の施工現場を見に行くことをすすめたい。現場が乱雑で、資材などもキチンと積まれていなかったり、最近では減ったが、タバコの吸殻がその辺に落ちていたりするケースがある。一概には言えないが、現場がキチンと整理され、キレイにしているところは、仕事も丁寧なケースが多い。逆に乱雑なところは、無駄が多く、その分の経費が当然ながら膨らむ。最悪のケースは、現場が整理されていないため、外に資材を積み、雨が降って使えなくなるといったケース。当然、新しい資材を入れてやるのだが、その費用は誰が負担するのだろう。施主である人たちがカバーするしかない。勿論、それが追加代金になることはないが、会社の利益を考えると、どこかが負担することになる。こういうところはご遠慮願いたいものだ。
 現場を見学したいと申し入れると、喜んで連れて行ってくれる。その時はきちんとしていても、誰も見ていないとわかると雑然とするケースもある。現場が分かるなら、こっそり見に行くことも大事だ。そうすると、今まで見えなかったものが見えるはずである。契約する前には、必ず現場を見に行くことが大事である。

【石崎】

ニュース一覧
| 2010年4月 2日 11:27
| 2010年4月 1日 12:10