NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

"人々の成功人生への貢献"~(株)オールマネジメント福岡・三浦代表
福岡への提言
2011年3月10日 13:09

(株)オールマネジメント福岡 代表取締役 三浦 寿

<変化対応能力が無ければ企業存続は困難になる>

 予想もつかない経済情勢の中、特に中小企業は変化対応能力を磨くことを問われています。変化対応能力が企業に乏しければ、その企業は淘汰されます。時代の成長とともに、登りのエスカレーターで成長、発展してきた企業が、今、まさに下りのエスカレーターという時代背景の中で、次の答えを模索しています。加えて、中小企業の大多数は、世代交代の時期に差し掛かっているのです。今まで通りの商品、サービス内容や手法が、陳腐化して今の時代にはマッチしなくなってきていることは誰しもが気付いている筈です。ただ、人は本質的に変化を好まない生き物です。例えば、オフィスの机の位置が変わっていたりするだけで、嫌悪感を示すのが大半であります。時代変化とともに変わらねばならないということを、現実として受け止めて、次のステップに進まねばなりません。特に先代とともに歩んできた古参社員や幹部クラスの人々は、世代交代という言葉に対して拒絶反応を示すことが多いのです。世代交代に向けて企業を存続させ、そして変化対応能力を向上させ、強くなるには、社内リーダーを育成し、次期リーダーであることを明確化することです。次期リーダーは、先代の良きものを引き継ぎながらも、新しいことを生み出していく必要があります。
 また、実務能力と、人を活かすというマネジメント能力は全くの別物であることを理解し、体系化しなければなりません。そのリーダーの両腕となるNo.2とNo.3の実力を向上させることで社内風土を新しくさせ、変化対応が出来る組織に改革していくことに尽きます。
 企業の継承においては、(1)親族による継承(2)幹部社員による継承(3)廃業(4)M&Aというパターンがあります。現在中小企業の70%が赤字、10%~20%が粉飾決算、およそ90%近くが赤字企業です。廃業を除いて、企業が存続して引き続き企業価値をキープあるいは向上させて継承させるには、組織全体が変化を恐れないことです。

<終生 学ぶ姿勢が肝要─成功人生の一番の近道>

三浦氏が行なうセミナーを熱心に聞き入る受講者たち 目標には、組織目標・組織内個人目標・個人目標があります。これら三位一体となって初めて成功人生といえるのです。トータルパースン(人生6分野―仕事・家庭・健康・社会生活・教養・精神倫理面)が充実して成功人生と呼べるでしょう。マネジメントの本質的な役割は、社員が企業目標へ向かって努力しさえすれば、自ら個人の目標が達成出来るようにすることです。なんと、92%の会社がその社員開発プログラムの中で個人のモティベーションを無視しています。私たちはカンパニープログラムを通じて個人と組織のモティベーションを向上させて参ります。
 前述したとおり、私たちも世の中やクライアントの変化とともにブラッシュアップすることに邁進しております。私たちも含め、学ぶという姿勢が組織の活性化と個人のモティベーション向上には不可欠です。国家や他人に依存せず、自立した企業組織そして個人を醸成していき、世界の市場を見据えたチャレンジを是非実施していただきたいです。全身全霊で成功人生のためのお手伝いを一緒に実践させていただきます―と、(SMI)における我が国の第一人者である三浦代表は熱く語る。中小企業へ誇りを忘れず、この厳しい市場で負けるなという力強いエールであろう。

<プロフィール>
三浦 寿三浦 寿 (みうら ひさし)
1965年12月生まれ。福岡県浮羽町出身。社内塾、セミナーや講演等の受講者数は、1万人を超え、中小企業の社内塾アドバイザーとして全国で活躍中。特に後継者育成、NO.2の育成、社内生産性向上において、手腕を発揮している。
趣味はバイクツーリング・旅行・読書など。

<会社概要>
(株)オールマネジメント福岡
代 表:三浦 寿
所在地:福岡市中央区舞鶴3-1-15
設 立:2005年9月
資本金:1,000万円
TEL:092-717-3115
URL:http://www.ama-f.co.jp/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら


関連記事

powered by weblio


福岡への提言一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル