NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

CO2削減、中国で認められた特殊塗料で国際貢献へ~ムライケミカルパック(株)・村井社長
福岡への提言
2011年3月25日 11:42

ムライケミカルパック(株) 代表取締役社長 村井 正隆

<CO2削減は世界の最大のテーマ>

 韓国ではハンナラ党が政権を取り、李明博大統領が誕生しました。アメリカも民主党のオバマ政権が誕生し、日本でも昨年8月に民主党政権が誕生。3つの国の政権が変わるという大きなうねりが起きています。その一方で、環境問題は我々が生きていく上でとても重要な問題として、世界規模で関心が高まっています。
 我が国では昨年9月に鳩山由紀夫前首相がCO2の25%削減を世界にアピールしましたが、各国間に事情があり、未だに調整が必要な状況です。アメリカは依然としてCO2の特大排出国です。アメリカを中心としてCO2の世界的な売買が行なわれている現実があります。他国からCO2を買う、売るといったお金を出してまで
数値を買うのはどう考えてもおかしい。一方で、今後は中国のCO2排出量に注目が集まるでしょう。
 中国政府は昨年11月に国内総生産(GDP)2005年比で最大45%削減するという高い目標を打ち出しました。しかし、中国は、国際エネルギー機関(IEA)が昨年暮れに発表した『2009年版温室効果ガスの排出量』でアメリカを抜きトップになっています。今、全世界の20%以上のCO2を中国が占めているのです。今後は、中国のCO2削減について検討を進めていかなければなりません。

<遮熱性の高い塗料でCO2を削減>

久留米市藤山町の本社 我が社はお陰様でアスベスト除去では九州トップクラスの技術を保有し、屋根や外壁などの再生・断熱、省エネ、CO2削減に貢献する特殊塗料の製造・販売・施工に従事させて頂いております。そのなかでもアスベストを封じ込め、屋根や壁を再生、延命させる「ケミカルカチオンパック工法」で、地球温暖化対策に協力させて頂いております。 同工法は遮熱効果を持ち、施工物件のYKK九州工場で検証したところ、屋根では表面温度が23度低下、これにより室内の平均温度が4度低下し、冷房に要する電力を大幅に低減させることができました。これがCO2の削減につながることは言うまでもありません。
 この我が社の技術を中国国家が評価し、昨年12月に中国政府直系の子会社と代理店契約を結ばせて頂きました。契約先は鳥の巣の形をした北京オリンピックのメインスタジアム(正式名称:北京国家体育場)の設計を行なった中国国家建築設計研究院の直系子会社である北京筑邦建築装飾工程有限公司です。同研究院の総監を務め、同有限公司の総経理(社長)を兼任する孟建国(もうけんこく)氏からは、同社の技術を高く評価して頂きました。
 13億人という世界最大の人口を擁する国の建設業界トップに認められた事はとても自信につながりました。しかも、国家レベルの取引となり、今後、取引額も増えていくことは間違いないと思います。
 今、中国では10年前に欲しくても手に入れられなかった技術を容易に取得できます。今後、進んでいく経済成長のなかで、中国の潜在需要は相当なものと予想されます。当社の根幹はものづくりで、それをもとに国内だけではなく世界でも「いかにお役に立てるか」を念頭に置いて、ビジネスを行なってきました。今後も社会性が認められる企業であり続けたいと願っています。

<プロフィール>
村井 正隆村井 正隆(むらい・まさたか)
1941年、三井郡北野町(現・福岡県久留米市)生まれ。米国ニューポート大学大学院経営学博士課程修了。1999年、福岡市より市政功労者表彰。2007年、大韓民国より修交勲章崇禮章叙勲。

<企業概要>
ムライケミカルパック(株)
代 表:村井 正隆
所在地:福岡県久留米市藤山町696-5
設 立:1967年4月
資本金:2億9,300万円
TEL:0942-21-7667
URL:http://www.murai.co.jp

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


福岡への提言一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル