NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

旅心を刺激するきめ細やかなサービスを~嬉野温泉 華の雫・山下代表
福岡への提言
2011年3月27日 07:00

嬉野温泉 華の雫 エグゼクティブマネージャー 山下 和彦

<若い社員が意見を出し合う新感覚の旅館づくり>

落ち着いた外観が旅心を誘う「華の雫」 日本三大美肌の湯として名を馳せる嬉野温泉。奈良時代編さんの肥前風土記にも登場する歴史ある温泉郷だけあって、町中には老舗旅館が建ち並ぶ。そんな嬉野に2006年12月にオープンしたのが「嬉野温泉 華の雫」である。100%源泉掛け流し、近隣の海や山で採れた旬の素材にこだわった料理、落ち着いた部屋づくりなど、大人の旅を演出する基本アイテムはしっかり押さえ、旅慣れた人たちの評価を高めている。2009年秋に赴任してきた山下マネージャーは「ホテルと旅館のいいとこ取りです」と笑うが、現状に満足せず、常に顧客満足度を上げるために打ち出す策が功を奏しているのは間違いない。
 同旅館の従業員の平均年齢は30歳台前半。山下氏は34歳。料理長は36歳、最年長の仲居でさえ39歳で、20歳台の従業員も多い。年齢が近いだけあって、同旅館では従業員同士で意見を交換する機会が多い。夜の業務終了後、新しい宿泊プランやサービスについて話し合うミーティングを設けたり、トラブルが起きた時にすぐに集合して改善策を話し合ったり、従業員が集まる頻度が高いという。「みんな年齢が近いので自然と会話が盛り上がります」と山下氏。部屋の一輪挿し、ブランドソープのプレゼント、誕生日のフォトプレゼントなど、若い社員から出たアイデアが形になったサービスも多々ある。
 また、ネット予約の積極的な活用も同旅館の大きな特徴だ。じゃらんや楽天、JTBといった大手のホテル・旅館予約サイトや全日空の旅行サイトなど、現在、10種類以上のサイトと契約。加えて、旅行客の多様な要望にきめ細やかに対応するため、スタンダードプランや誕生日プラン、エステプランといったプランを90以上も用意し、それらをネット上で柔軟に入れ替えることで客の旅心を刺激。閑散期でも空き部屋を減らす工夫をしている。その成果もあり、予約客の実に8割以上がネット経由だという。しかも若い人向きと思われがちなネットだが、意外にも年配層からの予約も高いという。今後は中国や韓国からの旅行客にもアピールできるように海外の旅行サイトも積極的に活用していく考えだ。

<交通が不便ななかでも高い集客を維持>

 嬉野温泉は現在、九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)の開通に大きな期待を寄せている。それはこの地の交通機関がクルマかバスしか無いからだ。最大のターゲットである福岡市からの客も高速道路を利用している。公衆浴場「シーボルトの湯」の新設など、集客を呼び込む施策を市が打ち出してはいるが、新幹線の開通ほど起爆剤になるものはないのは明らかだ。
 その反面、交通がやや不便な故に静かな環境が保たれているという点もある。「仕事から解放され、のんびり過ごすには絶好のロケーションです。四季折々の風情を楽しんでほしいですね。私どもも『また来たい』と言ってくださるような施設づくりに邁進していきます」と山下氏は語る。現在の状況でも、高い集客を維持している「華の雫」のスタッフたち。将来、嬉野を盛り上げていくのは、こうした若者たちの手に委ねられていると言っても過言ではないだろう。

<プロフィール>
山下 和彦山下 和彦 (やました かずひこ)
1976年4月佐賀県唐津市生まれ。08年、31歳で「アールリゾート社」に入社し、「唐津 アスカホテル」に配属。09年9月、「嬉野温泉 華の雫」にエグゼグティブマネージャーとして赴任。

<会社概要>
嬉野温泉 華の雫
代表者:山下 和彦(ホテル事業部エグゼグティブマネージャー)
所在地:佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲445-1
設 立:2006年12月
TEL:0954-43-5066
URL:http://www.rresort-net.com/hananoshizuku/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


福岡への提言一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル