NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

「企業資産=人材」に適正な投資を~日本人事経営研究室(株)・山元社長
福岡への提言
2011年3月30日 16:29

日本人事経営研究室(株) 代表取締役社長 山元 浩二

<西日本一を誇る150社超の実績>

 「優秀な人材から辞めてしまう」「社員が思い通りに動いてくれない」「リーダーが育たない」。こんな悩みを持つ中小企業の社長は、決して少なくないはずだ。「そこで」と、「日本人事経営研究室 株式会社」の山元浩二・代表取締役社長が言う。「『"ヒト・モノ・カネ"の経営要素のうち何が一番重要ですか?』と社長に質問します。すると全員が『ヒトです』と答えます。次に『そのヒトへどのくらい投資していますか?』と聞くとほぼ100%の社長の答えは、『ほとんどしていないな〜』です」。
 「投資とは単に賃金を上げることではありません。社員が自分の役割と目標を明確に持てるような、人材育成を実現する環境、人事制度への投資が大切です。そして人事制度を効果的に運用すれば、業績向上という成果にもつながっていくのです」。実際、山元社長のアドバイスで"目からウロコが落ちた"という改善例は数知れない。
 同社は設立以来8年間で150を超える企業の人事制度にかかわってきた。人事に特化したコンサルティングは珍しく、西日本一の実績を誇る。社員5人の有限会社から1,500人に近い大企業まで、業種も建設・飲食・販売・サービス・医療関係と、幅広く相談に乗っている。「社員が10人を超えたら、全員のベクトルを合わせるための"仕組み"が必要。ポイントは、社長のビジョンや目標を、いかに人事制度のなかに落とし込むかです」(山元社長)。コンサルティングは"経営計画の策定"から始まる。経営・部門目標を決め、「売れる仕組み」を作ることで「評価基準」や「昇進昇格制度」の枠組みも明確になる。その結果、「自分は成長のために何をすべきか」という社員レベルのビジョンにつながっていくのだという。

<「社外人事部」の役割、スカウト事業も>

 人事コンサルティングとして、同社が高い支持を得ているもうひとつの理由は、新制度の運用後もフォローしていることだ。「中小企業でも取り入れる会社が増えつつある人事制度も、うまく運用できないばかりか弊害まで出てしまう企業もあります。実は設計と運用の比は、2対8の力配分が必要なのですが」(山元社長)。同社は、企業の要望により"社外人事部"として制度のフィードバックと運用改善、人材開発まできめ細やかなサポートをしている。中小企業だからこそ"第三者の目"で、バランスよく改善を図っていけるという。
セミナーで熱弁を振るう山元社長 さらに2009年12月、山元社長は人材紹介事業「智勇スカウトエージェンシー株式会社」を設立。企業からのニーズをもとに長年培ってきた人脈を活かし、中堅社員から経営者レベルまでの幅広い階層でスカウト、人材紹介を行なっている。「福岡という地域経済全体が永続的に成長していけるよう、共有財産としての人材を育て、各々の能力がうまく活用されるように、地場企業を支援していきたい」と山元社長。福岡の経営者・幹部社員らに人事制度の考え方や経営のノウハウを学んでもらいたいと、同社主催のセミナーや勉強会も積極的に行なっている。
 そのミッションは『人間成長支援』だ。「人事コンサルタントの役割は、人材成長を通じた社会貢献です。どの人間にも備わっているポテンシャルをうまく引き出し、"仕事創造型人材"を育てる環境作りが、組織の成長、そして経済活動の活性化にもつながっていくと思っています」と山元社長は語る。

<プロフィール>
110330_nihonnjinji_pl.jpg山元 浩二 (やまもと こうじ)
1966年、飯塚市生まれ。成蹊大学を卒業後、地場の銀行入行。新規開拓専任者としてNO.1 実績を上げる。会計事務所の人事コンサルティング事業にかかわり、01年独立開業、翌年法人化、04年「日本人事経営研究室(株)」に改組。10年7月には人事評価制度と人材育成をテーマにした書籍も出版予定。

<会社概要>
日本人事経営研究室(株)
代表者:山元 浩二
所在地:福岡市博多区博多駅東3-12-1アバンダント95 9F
設 立:2002年4月
資本金:1,000万円
TEL:092-433-5546
URL:http://jinjiseido.com

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


福岡への提言一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル