NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

外国人向け日本語学校の先駆として~西日本国際教育学院・宮田理事長(下)
福岡への提言
2011年3月20日 07:00

西日本国際教育学院(宮田義塾グループ)CEO兼理事長 宮田 道郎

<福岡の発展を心から願い その良さを留学生に伝える>

福岡市南区塩原にある校舎 「いかに留学生を福岡に連れてくるか」―という使命感から、宮田理事長はアジアにおける事業を積極的に展開している。
 では、宮田理事長は福岡という地をどのように見ているのか。「福岡は世界から見ても住みよい街として認められています。しかし、東京に比べて認知度が低く、留学生も東京に行きたいという気持ちを持っているのは事実です」と語る。
 「外国人が日本へ行くならば、普通は東京に行きたいと思うのが当たり前でしょう。我々はそういう気持ちを尊重しながらも、福岡を薦めています。せっかく日本に来るのなら、東京だけしか知らないのはもったいないですし、福岡で日本語をしっかり勉強して東京に出れば日本を2回知ることができると思います。福岡へ留学生をたくさん呼び込むことで福岡の良さを彼らが伝え、ひいては国際貢献につながると信じています」(宮田理事長)。
 福岡の良さを留学生たちに知ってもらうため、同学院では地域の方々と留学生との相互理解を深めるための交流を1年に数回行なっている。たとえば、福岡市南区曰佐の地域会とボランティアで那珂川の清掃を行なったり、町内の夏祭りなどにも積極的に参加している。外国人がどんな人柄かよく分からない地元の人たちも、交流の場を増やすことで「若者らしくて夢がある」「外見の印象よりずっと親しみやすい」という評価をしてくれるようになった。また、博多どんたくにも8年連続参加している。
 教育にも役割があり、それをきちんと理解しておかなければ日本語さえ教えておけば良いという姿勢になり、学生にとって魅力がなくなる―名実ともに日本一を自負する同学院は、慢心を抑え、常に気持ちを引き締めながら成長を続けている。その底流には、福岡の発展を心から願う宮田理事長の教育理念がある。

(了)

<プロフィール>
宮田 道郎宮田 道郎 (みやた みちろう)
1947年4月熊本県生まれ。72年東和大学工学部卒。92年1月、東和国際教育学院を設立。03年、西日本国際教育学院に改称し理事長に就任。同学院を中核に㈱宮田義塾、日本語教師養成校、(株)ライフシステム、(株)ファインプロデュース、WJT事業協同組合でトータルスクール宮田義塾グループを構成。宮田理事長が同グループの総帥を務めている。

<会社概要>
西日本国際教育学院
代表者:宮田 道郎
所在地:福岡市南区塩原4-17-17
TEL:092-541-8450
FAX:092-553-0336
URL:http://www.niei.jp/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら


関連記事

powered by weblio


福岡への提言一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル