2024年04月17日( 水 )

時代をひらく女性たち~(株)レオーネ・クオーリ 渡辺 恵理子氏(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 政府が成長戦略の1つに掲げる『女性の活躍促進』。しかし、今もなお女性の社会進出に立ちはだかる問題が山積みになっているのは周知の事実だ。それでも、多くの試練を乗り越え、社会に貢献する女性は大勢いる。信念を持ち、働く女性の姿は輝いている。女性経営者シリーズ「時代をひらく女性たち」では、分野を問わずさまざまな業界で活躍している女性にスポットを当てる。

 第6回目は、ホームページ制作やSNS広告代行、販促コンサルティングなど手掛ける(株)レオーネ・クオーリの代表取締役社長である渡辺恵理子氏。(前編コチラ

ライフワークの充実が仕事の充実へ

 ――企業から依頼されたそのままではなく、一から創り上げていくことになるんですね。

 渡辺 そうです。普通のホームページ制作企業の場合は、おそらくクライアントに言われた通りに作ると思います。もちろん、それを否定しているわけではありません。ただ、クライアント自身が己の企業価値を計りかねたり、テーマを間違えたりしている場合もある。
 テーマや情報の掲載の仕方は、ユーザーファースト(顧客視点)でなければ売上はあがらないということ。デザインだけが格好よくてもいけない。むしろ、極端に言えばダサくてもいいから、ユーザーが知りたい情報が、わかりやすくかつコンセプトがしっかりしていれば反響があるんです。

 ――ホームページの制作にはどれぐらい時間が掛かるのですか?

(株)レオーネ・クオーリ
渡辺 恵理子 代表取締役社長

 渡辺 大体一社につき3~4カ月です。ヒアリングを最も重視しています。私達の会社ではフルオーダーのホームページの初回打合せにはデザイナー、プログラマー、営業、ディレクター等、担当者全員で出向くことになっています。クライアント様にもなるべく多くの社員で参加いただいています。事前に、クライアント様の社員全員に、自社に対するアンケートを取り(実際にお客様が自社で商品を買った理由、自社をこう口コミされたい!と思うフレーズ・・・など、その結果を見ながらその場にいる全員でテーマを決めていきます。そうすると、自然と従業員たちにとっても働き方の指標となるようなホームページが出来上がるんです。

 ――ホームページ制作の担当者も打合せに参加するのですか?

 渡辺 はい。営業担当者だけがクライアントと心を通わせていても、それが制作側に伝わらないと“その会社らしさ”が表現されたホームページはできないと思うからです。その甲斐あってかリニューアル後は平均して2倍以上に会社様のPVが上がり喜んでいただいております。

 ――そこまで徹底して企業価値を掘り下げる必要はあるのでしょうか。

 渡辺 ここまで掘り下げるのは、私自身がクライアントの良さをもっと多くの人に知ってもらいたい、と純粋に思うからなんですね。たとえば、大手企業は自社のブランディングもしっかりしており、どうしたら自分の顧客層の心に訴えかけられるかをきちんと認識していて、アピールもうまい。
 けれど、たとえば地域の工務店は、地元に関しては経験・情報に関しては大手企業以上のものを持っているのに、それを表に出すのは苦手だったりするんですね。職人さんたちは良い技術をもっていても、それを発信する術をもっていない場合が多いんです。
 私は、そういった地域に根差していて、確かな実績を持ち、お客さまのことを大切に思っている企業をもっと世に広めていきたいと思っています。
 極端な話、打合せの段階でお客様に対して不誠実だと感じた場合は、ご依頼をお断りすることもあります。今のところ、そういったお客様に出会ったことはありませんが(笑)。

 ――渡辺社長はプライベートでも動物愛護活動などに積極的に取り組んでいらっしゃると聞いています。

 渡辺 犬猫殺処分ゼロを目指すボランティア団体「糸島inunekoくらぶ」や「ねこともの会」の運営に携わっています。現在、日本全国で一日に約300匹の犬猫が殺されています。そのうちの7割が猫の殺処分で、そのまた7割が仔猫の殺処分です。
 そうした動物たちを救うための活動にも取り組んでいます。この活動を通じて「人間や動物すべての生き物に愛の連鎖を広げる」ために一生続けるライフワークだと思っています。チームメンバー(社員)にもそれぞれの仕事以外の時間もぜひ謳歌して欲しいですね。

 ――仕事以外の遊びの経験が仕事に繋がることも?

 渡辺 もちろんです。外の世界に触れることでアイディアも広がりますから。
 とくに弊社の場合は、「自分じゃない価値観をどう受け入れるか」も重要なスキルのひとつなってきます。クライアントの気持ちを汲み取ることはもちろん、その顧客などさまざまな立場に立たなければ販促のお手伝いをすることはできません。だからこそ、チームメンバー(社員)にはたくさんの経験、体験、発見をして人生の幅を広げて欲しいと思っています。情報が1しかなければ1×1=1ですが、3の経験と2の知識があれば6のアイディアが生まれます。
 私はチーム全員、それぞれベストパフォーマンスできる環境を整えることが仕事だと思っています。

 ――今後の展望を教えてください。

 渡辺 チームメンバーをあと2人増やし、それぞれ特技が違う個性あふれるチームを創ることです。ホームページは3~5年のサイクルで作り替えていくものですから、常に時代のニーズを的確にとらえたものを作り続けられるよう、若手にチームに加わってもらいたいですね。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代表取締役社長:渡辺 恵理子
所在地:福岡市中央区渡辺通 2-3-19
設 立:2011年11月
問い合わせ:092-781-1212
URL:https://www.leone-cuori.jp/

<プロフィール>
渡辺 恵理子(わたなべ えりこ)
1977年生まれ、福岡県出身。2000年に(株)リクルートに入社。2011年に起業し、クライアントに必要な販促のシナリオを提案している。広告業界での経験を元にした『自社ホームページ』+『SNS』での集客・成約アップのコンサルディングやプランニングを強みとしている。

(前)

関連キーワード

関連記事