2024年05月12日( 日 )

【まちづくり】vol.40 唐津街道

【まちづくり】vol.40 唐津街道
【まちづくり】vol.40 唐津街道
今回は、唐津街道を特集した。唐津街道は主に江戸時代に整備された街道の1つで、当時は、小倉から長崎へと至る長崎街道の脇道として位置づけられていたという。

街道は、小倉から博多・福岡を経由して唐津へ向かうものだが、福岡市内では現在の中心市街地を通っており、空襲での焼失や再開発の影響もあって、今ではその面影を感じられる場所はあまり残っていない。それでも、福岡市西区などでは「通り」としてその存在を感じられる道があったり、商店街が残っていたりと、その面影を色濃く残すまちもある。

今では、利便性の観点から多くのまちで住居表示が実施され、かつての町名を知る機会も少なくなった。かつての町名からは、その土地の性格を知ることができた。土地を知ることは歴史を知ることでもある。特集記事内では、唐津街道が通っていたとされるおおまかな道筋を図示している。過去の姿とは違ったかたちで繁栄する福岡市内の町並みだが、往時に思いを馳せながら改めて見わたすと、現在にも通じる変わらぬ価値を見出すことができるのではないだろうか。

唐津街道に関する特集は、2号にわたって掲載していく。今回は唐津から博多までを取り上げたが、次回(vol.41)は箱崎から小倉までを取り上げる予定だ。

株式会社データ・マックス
永上 隼人

【まちづくり】vol.40 唐津街道

福岡のまちは自転車通勤に優しいのか?
福岡のまちは自転車通勤に優しいのか?
今回、福岡市中央区小笹に住む筆者が博多駅周辺まで自転車通勤をして、福岡のまちは自転車通勤に優しいのかを改めて考えてみた...
国土交通省 小笹 福岡 福岡市域 国土交通省 九州地方整備局
こうすれば成功する!デジタルマーケティング(1)
こうすれば成功する!デジタルマーケティング(1)
デジタルマーケティングに不可欠なのは、自己主張的な目線ではなく、「顧客のため」を考えることです。そして、この接点構築からより良い関係性へと、醸成させることに他なりません...
株式会社HOA デジタルマーケティング活用方法
市営住宅約3,500戸分を建替え、資産価値の維持・向上へ
市営住宅約3,500戸分を建替え、資産価値の維持・向上へ
開発用地の取得は厳しさを増しており、民間主導の住宅整備にも限界がある。そこで注目されるのが、市の資産でもある市営住宅の存在だ...
所有者不明土地 相続登記の義務化
所有者不明土地 相続登記の義務化
これまで、土地の所有者が死亡して相続が発生しても、誰も土地の相続を希望せず、放置されるケースも少なくありませんでした...
岡本綜合法律事務所
「考察」ポストコロナの商業デザイン~前編~
「考察」ポストコロナの商業デザイン~前編~
京都・祇園には、しばしば「一見さんお断り」のお店が見られる。祇園の通りからは、それらを背景にした建築思想が見えてくる。「一見さんお断り」は、人が紡いでいく“信用の数珠つなぎ”のようなもの...
福岡地所株式会社 松岡秀樹
フリーランスとして適正に働ける環境へ「一人親方問題」
フリーランスとして適正に働ける環境へ「一人親方問題」
国土交通省は9月2日、「第5回 建設業の一人親方問題に関する検討会」をオンライン開催した。グレーゾーンとなっていた一人親方問題の改善を図ることが目的...
国土交通省 厚生労働省
飽きられない のぼり旗のつくり方
飽きられない のぼり旗のつくり方
今回はグッと絞って、「のぼり旗」についてお伝えします。広告とは刷り込みなので、同じデザインののぼり旗を立てることで、「ここに何のお店があるのか」を覚えてもらうことができます...
日本の歴史と文化にみる、のぼり旗・横断幕
マンション管理適正化法の改正案
マンション管理適正化法の改正案
増加し続ける高経年マンションストックが目下の問題となっている。進む老朽化と多発する自然災害、入居者の高齢化などを踏まえ、マンション管理適正法の改正が決定した...
太陽光パネル「住宅義務化」は見送りも、30年にZEH・ZEB基準引き上げ図る
太陽光パネル「住宅義務化」は見送りも、30年にZEH・ZEB基準引き上げ図る
国土交通省・経済産業省・環境省ではこれまで、住宅や建築物への太陽光パネルの設置や省エネ性能確保などに関する議論を行ってきた...
国土交通省
【伊都便り】サイクルツーリズムで体感する糸島時間、E-BIKEで自分だけの体験を
【伊都便り】サイクルツーリズムで体感する糸島時間、E-BIKEで自分だけの体験を
『豊かな自然が生み出す景観を楽しみつつ、オシャレなカフェや飲食店に立ち寄り、山海の幸を堪能する。これが、糸島観光の醍醐味になっています...
よかまちみらいプロジェクト 糸島
糸島半島に秘められたポテンシャル、持続可能な地方創生へ
糸島半島に秘められたポテンシャル、持続可能な地方創生へ
福岡市の中心部から、JR筑肥線や西九州自動車道の利用で40分程度。まちの景観が一変する。古き良き時代の商店街があるまちなみや田園風景、そして「筑紫富士」とも呼ばれる雄大な可也山など...
伊都便り よかまちみらいプロジェクト 糸島
【唐津街道中膝栗毛/前編】開発の波に呑まれ、往時の面影はわずか 唐津~博多の旧宿場町
【唐津街道中膝栗毛/前編】開発の波に呑まれ、往時の面影はわずか 唐津~博多の旧宿場町
かつての九州は、関門海峡という海によって隔てられている地勢的な理由から、中央政府が置かれていた本州に向かっての人の往来や物品の運搬などは海路をたどることが多く...
古賀市 糸島
【まちづくり】vol.40 唐津街道