NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

畜産王国を襲う鳥インフルエンザ(2)~渡来地には「遠慮」の文字
特別取材
2011年1月31日 17:55

昨年12月21日、日本最大のツルの越冬地である鹿児島県出水市の「ツルの渡来地」で、国の特別天然記念物のナベヅル1羽が鳥インフルエンザにかかり死亡。今年1月26日には「ツルの渡来地」に隣接する出水市高尾野の養鶏農家の鶏が鳥インフルエンザに感染したことが発覚、それから数日が経過した。

渡来するツルを一望できる荒崎展望公園.

 養鶏農家から半径10km圏内が移動制限区域となっていたが、月末になって県の検査結果がすべて陰性だったことがわかり、現在、事態は鎮静化の方向に進んでいる。

看板

 なお、養鶏農家の感染が発覚した26日、鶏の感染確認を受けて制限区域が設定された。筆者が29日にツルの渡来地を訪れたときには、「関係者以外はご遠慮下さい」との看板が掲げてあった(写真参照)。

看板

 ただし、現地は厳戒体制というわけではなく、ただ看板が掲げてあるだけ。"禁止"ではなく"遠慮"という言葉づかいに、若干の違和感を覚えた。
 今回の鳥インフルエンザの発生源については、前述のツルの渡来地という説もあるが、実際のところはわかっていない。しかし、鎮静化に向かっているとはいうものの、現地のあまりにも手薄な警備体制に拍子抜けしてしまった。

(つづく)

【矢野 寛之】

▼関連記事
畜産王国を襲う鳥インフルエンザ(1)~スポット消毒実施の数が少ない?
畜産王国を襲う鳥インフルエンザ(3)~養鶏はまちの基幹産業

※記者は現地取材後にスーツをクリーニングし、靴と自動車マットの廃棄処分を行なってから帰福しています。


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


特別取材一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル