ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「タテの公平性へ」~武雄市長物語より(45)
政治
2013年2月 5日 13:26

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、市報のあり方について掲載している 2月2日午後2時38分のブログをお伝えする。


タテの公平性へ

 聞き慣れない言葉だと思うんですが、行政がダメになっていくのは、ヨコの公平性にこだわり過ぎるから。すなわち、市報だったら市報で、おいしい店など出せないことになってしまい、結局、無味無臭の面白くないものになってしまう。公務員もある意味、何もしないということで楽。しかし、心ある公務員のみんなもこれはおかしいと思っていたはずだし、事実、僕にもそのもどかしさを伝える人間はいた。

 そこで、僕は、このタブーを打ち破るために、「タテの公平性」を持ち出すことにしました。行政の基本は継続性なので、あるお店やある人を出す、じゃ、何で、あのお店や人は出ないのっていう真っ当なご意見に関しては、「今度」出すということにすれば、公平性は保たれる、そう思うんです。

 小難しいことを言えば、ヨコの公平性とは、AからZまで同時期に全て並べること。「タテの公平性」とは、AからZを時間軸に沿って並べるもの。この利点は、市内4店舗のレストランやお店を毎月一つ出していたら、売上げ、来客が軒並み増えている。もし、市内全店舗、同じ号で並べていればこうは絶対にならなかったはず。

 どんな基準でお店を出すのか、複数の市民、職員の覆面調査員が調査をし、美味しいと思ったお店を出すことにしています。ひょっとすると武雄市近郊のお店も出すかもしれません。武雄市民にとって、これは良い!と思ってくださる市報作りを目指します。

 皆さん、良い週末を。僕は公務が終了したので、これから12キロ、橘町を中心に走ってきます。

h_1.jpg

h_2_s.jpg

h_3.jpg



 樋渡氏のブログはコチラ

≪ (44) | (46) ≫

満員御礼につき、「武雄市長・樋渡啓祐氏講演会」の募集は終了しました。


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
政治
2013年2月14日 13:15
政治
2013年2月13日 13:38
濱口和久「本気の安保論」
2013年2月12日 10:38
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル