ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

「法と正義を重んじる日本と軍事力を重んじる中国、これを世界に示すべき」~橋下大阪市長のツイート
政治
2013年2月 6日 15:01

 NET-IBでは、ツイッターを活用している橋下市長のツイートをまとめて紹介する。
 橋下大阪市長の6日午前6時54分から午後0時23分までのツイートは以下の通り。


 尖閣付近で中国の行動がエスカレートしている。日本政府はロジックを整理すべきだ。「領土問題は存しない」のフレーズは堅持するにしても、それによって1992年の中国領海法制定のことまで無視する必要なない。中国は1992年の領海法で尖閣は中国の領土だと法文化した。日本は、1992年中国が法律上「尖閣は中国の領土だ」と規定したにもかかわらず、抗議をするのみ。その背景には、領土問題は存在しないのだから、中国が何をやっても放っておけ、それは中国の国内法の問題で勝手にやっていることだ、と言う姿勢を貫こうと言うことがあるのであろう。

 日本政府、いや外務省としてはちょっと知恵が足りないのではないか。1992年に中国領海法で中国は尖閣を自国の領土と先に法文化した。日本が国内法に基づいて尖閣を国有化して何が悪いのか。中国は自らがやっていることを棚に上げて身勝手すぎる。日本政府は1992年の中国領海法で中国が尖閣を自国の領土と法文化したことを、もっと使うべきだ。日本政府は領土問題は存在しないのフレーズに縛られているのだろう。1992年の中国領海法を持ち出すと、領土問題が存在するように見えるからそれはまずいと。極めて役人的な発想だ。

 領土問題は存在しないの姿勢は貫けばいい。そして1992年に中国は尖閣を自国の領土と法文化した。日本は国内法で尖閣を国有化した。実効支配は日本がしている。この状況では採るべき道は軍事衝突ではない。日本は成熟した民主国家であることの姿勢を中国にそして国際社会に示すべきだ。成熟した民主国家は法と正義を重んじる。尖閣が歴史的にも国際法上も日本の領土であること、そして日本が実行支配している事実は間違いない。それに対して中国が異議を唱えると言うなら、国際司法裁判所に提訴すべき。日本政府は中国に国際司法裁判所への提訴を促すべきだ。

 領土問題は存しないのだから、国際司法裁判所への提訴を促すこともおかしいと言う教条主義は排すべき。領土問題は存在しないのフレーズを役人的に死守したために、結局日本は外交無策に陥った。領土問題は存在しないのだから何もしなくて良い・・・・役人に任せるとこうなる。

 尖閣についても促せばいいのです。ですから尖閣についても領土問題は存在しないと言う姿勢を堅持した上で、文句があるなら国際司法裁判所へ提訴せよと中国に促せばいいのです。そうすれば射撃レーダーを用いた中国の行為が如何に野蛮かか際立ちます。

RT @ke_muc: 竹島は国際司法裁判所への提訴を韓国に促しましてますけど...

 領土問題は存在しないと言う認識と、目の前の現実に対する対策は別問題。領土問題は存在しなくてもやるべきことはやっておかなくてはならない。日本政府はロジックを再構築せよ。成熟した民主国家に、国際社会に響くメッセージ、ロジックを発するべきだ。

 領土問題は存在しないのバカの一つ覚えの繰り返しでは国際社会に響かない。「中国よ、文句があるなら国際司法裁判所へ提訴せよ、法と正義に基づいて国際司法裁判所で堂々と決着をつけようじゃないか」この姿勢を日本が示せば、射撃レーダーを用いた中国の行為を国際社会は野蛮と評するだろう

 それが外交です。法と正義を重んじる日本と、軍事力を重んじる中国。これをしっかりと世界に示すべきです。

RT @ryon_ryon_ryon:国際司法裁判所に提訴するのは良いと考えてるんですが、向こうが裁判に同意しない場合でも日本の姿勢を世界にみせるという事で意味はあるんですかね?

 その場合でも裁判所を使わなければなりません。実力行使は不可。それが法と正義の考え方です。

RT @tota0202:でも戦略的にそれはどうかな?と思います。仮にお前の家は自分のもの、といちゃもんつけてきた他人がいるとします。それは争う余地はない。99%裁判で勝つとは思いますが、ダメ元でもごねたものがちという事になります。

(6日午前6時54分~9時36分)

強化指定選手がツイッターで園田前監督擁護 - Yahoo!ニュース
 スポーツ指導での暴力。当事者においてはそれを愛のムチと受け入れる場合も多い。ゆえに社会全体でそれを認めるのか認めないのかはっきりと示さなければならない。成熟した民主国家として、そしてスポーツ医科学的にも、スポーツ指導での暴力はNOだ。

 スポーツ指導における暴力はNO!と社会全体で示すには、暴力が行なわれたときにはっきりとした形で評価を示さなければならない。その評価を誤ったのが柔道界。最初に曖昧にしたがゆえに混乱が尾を引いている。桜宮高校でははっきりとNOと示した。それに従って着実に改革の取り組みが進んでいる。

(6日午後0時19分~23分)

Twitter:橋下徹 (t_ishin) より引用(原文ママ)

≪  |  ≫

※RT(リツイート)とは
 ほかのユーザーのツイートを引用すること。
(例)RT @○○○ ABCD......
 この場合、@○○○さんがツイートした「ABCD」を引用したという意味。


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル