ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「外に飛び出していった、あの頃」~武雄市長物語より(48)
政治
2013年2月12日 13:23

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、10年前、樋渡市長が総務省から大阪市高槻市役所に出向していた頃の話について掲載している、2月8日午後7時29分のブログを引用する。


外に飛び出していった、あの頃

 ちょうど、10年前、僕は総務省から大阪府高槻市役所に出向しました。人口34万人の市の筆頭部長。たかだか、33歳の若造でした。当時の市長からは、「思い切り、仕事をしてください。外部の血を入れてください。」。

 言われたことはそのまま信じるおめでたい僕は、次々に仕掛けていきました。まず、市ホームページの刷新。おかげで、僕が在職している間に、全国第三位の総務大臣賞。私が去ってからついに内閣総理大臣賞まで。放置自転車のヤフオク化、施政方針演説の漫画化などから、研修制度の抜本改革までそりゃまあいろいろやりました。出る杭は打たれる。一部の職員からは、怪文書はもちろん、ネクタイつかまれて凄まれたり、誰かさんから脅迫状が届いたり(笑)。

 そんな中で、最も、力を入れたのが、JR高槻駅前の再開発事業。単に再開発するのでは無く、高槻らしいものにしたいという意味からも、私は、関西大学の誘致を手がけました。その際に、多くの民間の人たちのお声を聞き、激論になりながら、事業を進めていきましたが、その際のパートナーのお一人から、フェイスブックにメッセージを頂きましたので、紹介しますね。

 私が高槻を去って8年。このメッセージを送ってくださった小川さんとはちょっと会っただけで、全然、お話しもできなかったので、尚更、びっくりし、思わず、当時を思い出し、泣けてきました。

 本当にあの当時、同僚職員、民間の皆さんには助けてもらいました。よく、外にフラフラプラプラさせてもらったことが一因です。煮詰まる前に、よく外に飛び出して、いろんな人たちの話を伺ったなあ。回答は現場にある、そのことを自分の体験として学びました。

 小川さん、まだ60です。ますますお元気で。武雄温泉でお待ちしています。

 樋渡さん、私は3月一杯で完全リタイアします。その時期に高槻の組合も解散しますのでそれにあわせます。高槻駅前は、いい街になりましたね。これも計画当初に、樋渡さんがたまたま高槻市に出向されていて、それまで、まず否定してかかる行政の行動原理に風穴を空けて貰った賜物と感謝します。

 我々の計画に「よしやろうと」賛意を示していただき、その上計画以上の上積みを次から次へと持ってこられ、その対応に四苦八苦したのも、今となっては懐かしい思い出です。

 それまで行政マンは前を向かないと思っていた私にとっては、新鮮な驚きでした。その後のご活躍は、いろいろな所で拝察してます。行政はサービス業です。我々民間人が見ていても、こうやればいいのにと思うことがまだまだあります。その改革のトップランナーとして走り、42.195キロを走りぬいてください。少し落ち着いたら、また武雄温泉にお伺いします。

 「進め進め快男子、決して退歩の策をなすなかれ」  (新島 譲)

 お元気で

h_1.jpg



 樋渡氏のブログはコチラ

≪ (47)  | (49) ≫

満員御礼につき、「武雄市長・樋渡啓祐氏講演会」の募集は終了しました。


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
政治
2013年2月14日 13:15
政治
2013年2月13日 13:38
濱口和久「本気の安保論」
2013年2月12日 10:38
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル