ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

コダマの核心

自立・持続組織シリーズ(9)~医療界の大物、徳洲会の内紛(前)
コダマの核心
2013年2月25日 11:14

<根は徳田虎雄理事長の家父長体質にあり!>
 日本最大の医療グループ、「徳洲会」が揺れている。徳洲会の理事長である徳田虎雄氏(75)のファミリーと、徳田氏の側近中の側近といわれた能宗克行(のうそう・そうゆき)氏(56)が対立。難病を患っている徳田氏が、ファミリーの"能宗切り"を認めたことで、「徳田虎雄VS能宗克行」という対立の様相を呈してきた。

<自由連合の清算方法をめぐる対立>
 徳洲会の内紛をスクープした東洋経済オンライン2月4日付配信「徳洲会、日本最大の医療グループに走る激震」を皮切りに報道が相次いだ。そもそもの発端は、徳田氏のワンマン政党だった自由連合(2010年8月に政党要件を満たさない状態となったため解散)の清算方法をめぐる対立だ。
 かつて国政選挙のたびに有名タレントを中心に全国で大量の候補者を立てて話題をまいた自由連合。その資金は、代表の徳田氏が理事長を務める日本最大の医療法人徳洲会の関連企業からの巨額の借入金で賄われていた。徳田氏は、「右のポケット(徳洲会)のカネを左のポケット(自由連合)に移している」と批判された。
 大量出馬、大量落選の選挙活動がもたらした負の遺産というべき巨額の借入金は、自由連合の解散から約2年半を経過しても、清算されないまま残されている。自由連合の借入債務は約77億円ある。

 徳田氏の金庫番として、自由連合の会計責任者であった能宗氏は「借入金の処理は、徳田理事長が当初、示していた方針通り、理事長が代物弁済によって全額返済すべきだ」と主張。ところが、徳田氏のファミリーと徳洲会の弁護団が、「政党への個人保証などありえない。自由連合は破産処理をするだけでいい」という見解を示して反対した。
 この間、徳田氏は、2002年にALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を患い、ほとんど体を動かせない状態。耳は聞こえるが、言葉は発せない。目で文字盤を追って自分の意思をかろうじて伝えられるものの、統率力は低下した。その頃から、徳田氏の女性ファミリーを中心とする勢力が徐々にグループへの関与を強め、徳洲会専務理事の能宗氏らグループ幹部との対立を深めていく。

 「徳田理事長の個人資産を使った借入金の清算」を主張する能宗氏の思惑に、徳田ファミリーは「(能宗氏に)私的流用があり、それを隠蔽したいのではないか」と、疑いの目を向けた。大学卒業後33年間、徳洲会に携わり、徳田氏の右腕といわれた能宗氏は昨年9月、医療法人徳洲会の専務理事および事務総長を解任された。

 ファミリー側は追い打ちをかけるように懲罰委員会を置き、「聴聞通知書」を能宗氏に送付。これを受けた能宗氏が反撃に転じる。1月29日、懲罰委員会に提出した「回答書」には、徳田ファミリーのスキャンダルが盛り込まれていたのである。『週刊新潮』が2月7日発売号で報じた、19歳の未成年女性を泥酔姦淫したという記事のもとになる情報だ。姦淫したのは、徳田虎雄氏の二男で衆院議員の徳田毅氏。週刊誌の記事が出る前の2月4日付けで、毅氏は国交省・復興庁政務官を辞任している。

 2月13日、徳洲会の社員総会で、能宗氏は理事も解任された。抗争はドロ沼化しており、次にどんなスキャンダルが飛び出してくるか。もとはといえば、税の優遇措置を受けている医療法人を私物化したことにある。徳田氏は無傷で済まないだろう。

(つづく)
【児玉 直】

≪ (8) | (10) ≫


※記事へのご意見はこちら

コダマの核心一覧
コダマの核心
2013年2月 7日 07:00
コダマの核心
2013年2月 6日 07:00
コダマの核心
2013年2月 5日 16:12
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル