ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

顧客との共存共栄を図り地域経済の発展に貢献する(前)~(株)九州リースサービス
福岡の特選企業
2013年3月 1日 11:46

<リスク分散を考えて複数の『柱』を構築>
fujimaru.jpg 1974年の設立以来、地域経済の活性化のため、地元企業が必要とする動産を引き受けてきた地場リース会社の最大手の(株)九州リースサービス。同社では「リース」「ファイナンス」「不動産」「フィービジネス」という4つの大きな柱のもとで事業の構築を図ってきた。
 同社代表取締役社長の藤丸修氏は、「弊社のビジネスはリース事業が中核にあり、そのリース事業から派生した不動産や融資、カーリースなどのフィービジネスといったもので4つの事業の柱が構成されているという図式です」と語る。
 同社が事業の柱を4つ構築しているのは、リスクの分散を考えてのこと。会社の安定的な永続性を考えた場合、拠りどころとなる収益の柱は複数持っておくに越したことはない。

 「現在の経済環境のなかで、この先どういった影響が出たとしても乗り切れるように、弊社では事業の柱を4つ構築しています。また、現在では芝浦グループホールディングスさんとの共同事業である、弊社所有の遊休地を活用した嘉麻市でのメガソーラー事業のほか、LEDやスライドデッキ、防音パネルのレンタルといった、エコ関連でのレンタル事業を行なっており、これらを新たな『5本目』の柱にしていきたいと思っております。
 やはり、こういった時代ですから、1つの事業だけに頼っていては危険です。そのため、リスク分散の観点からも、まずはこのエコ関連でのレンタル事業を第5の柱としてできるだけ早期に成長させていき、その次はまた新たな事業の柱を模索したいと思います。もちろん、新たな柱をつくるとはいってもあくまでリース業と関連したもので、まったくの異分野は考えていません」(藤丸社長)。

<市況の変化に揺るがない安定した基盤を確立>
 日本におけるリース市場は、年々減少傾向にあるという。その原因としては、大手企業がリースをあまり使用しなくなったことが挙げられている。08年4月からリース会計税制が変わり、ファイナンスリース取引については売買取引として処理するようになった。これにともない、リース利用における借り手企業の事務省力化メリットが減少し、所有権移転外ファイナンスリースの利用に、多少のマイナス影響が出た。
 ただし、このところ市況の減少は下げ止まった状態となっている。この原因は、1つには東日本大震災の復興にともなう特別需要がある。これにより資材関係や建設機械の動きが活発化している。そしてもう1つは、消費増税前の前倒しで、投資が加速化しているためだ。

 なお、こうした市況の変化のなかでも同社は安定した業績を積み重ねており、堅実な財務体質を有している。これについては、「弊社でも、かつてのバブル崩壊ではかなりの不良債権を出し、その建て直しのために苦労してきたという過去があります。そのため、表向きの規模の拡大を追求していくよりも中身である資産や財務内容を充実させていくことの方が重要だとして、財務体質を良くするために不良債権の処理を積極的に行ない、資産の圧縮を図ってきました。その甲斐もあって、5年ほど前からは安定した収益を上げられる体質へと変わってきました」と藤丸社長は語る。過去の体制を見直し、堅実経営をモットーに安定した基盤の構築に努めてきたことが、現在の同社につながっている。

(つづく)

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■(株)九州リースサービス
代 表:藤丸 修
所在地:福岡市博多区博多駅前4-3-18 サンライフセンタービル
設 立:1974年11月
資本金:29億3,330万円
TEL:092-431-2530
URL:http://www.k-lease.co.jp/

<代表者 Profile>
fujimaru_pr.jpg藤丸 修(ふじまる・おさむ)
 1944年10 月、福岡県生まれ。九州大学経済学部卒業後、67年4月 に(株)西日本相互銀行(現・(株)西日本シティ銀行)入行。総合企画部長、取締役本店営業部長などを経て、02年6月に同行専務取締役に就任。04年6月に同行を退任し、(株)エフエム福岡副社長、05年6月には同社代表取締役社長に就任。10年6月、(株)九州リースサービス代表取締役社長に就任した。


 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
動画チャンネル
2013年2月18日 10:54
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル