ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「今日は滋賀県10市長がお越しに」~武雄市長物語より(142)
行政
2013年8月 1日 10:54

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、武雄市への視察の件について記載している、7月30日午後9時35分のブログを紹介する。


今日は滋賀県10市長がお越しに

 おかげさまで、武雄市への行政視察がピークのまま推移しています。団体数、人数ともに、私が市長に着任したときと比べると10倍以上。しかも、恐縮ながら、今は武雄市にお泊まり頂かないと、行政視察は受け付けないようにしています。この結果、普通、満室にするのが難しい平日に、ホテル・旅館にお泊まり頂き、また、飲食もして頂いているので、経済効果も少なからずあると思います。

 今日は、滋賀県内の10市長、大阪府議会、大阪府枚方市議会、福島県郡山市議会、青森市議会からお越しに。毎日、こんな感じで、一般公務に支障の無い範囲で、可能な限り、私が対応します。前にも書きましたが、内政は前田副市長が統括し、外政と広報は私が統括。もちろん、市政全ての責任は私が持ちます。言い換えれば、前田副市長が、会社で言う社長兼最高執行役員であり、私が、会長兼CEO。だから、直近の名刺には、英語で、Mayor & CEOと書いています。

 この前、アメリカ人の経営者にこの名刺を渡したら、こっちのほうが、はっきり分かるとのこと。アメリカの場合、多くの場合、Mayorとは、名誉職で選挙も無い存在。日本人が想起する市長は、Mayorの下にいる常勤のCity managerに近い。しかし、こっちも選挙が無いんですね。

 話が飛びました。直接、お話しすることで、また、お話を伺うことでとても得ることが多い。今日もまた多くのことを教わった一日となりました。皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

武雄

武雄 樋渡市長

武雄市図書館 樋渡市長


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (141) | (143) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月29日 18:41
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月25日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル